【5ヶ月12日】離乳食4日目、長男の時どうやってたっけ・・・笑

今日は、長男が保育園でお昼寝をしてこず、といっても最近お昼寝がなくても20時位までは持っていたんですが、今日はもう17時過ぎからお腹すいたといい、眠いといい、機嫌も悪い・・・。バッタバタ17時から長男お風呂→ご飯作り→次男の授乳→離乳食→次男お風呂→次男のミルク→長男歯みがき、絵本、、、、バッタバタしながら19時前に二人共寝に行きました。まだ20時!?いやー、19時から1人フリータイム!久しぶりだわ。ウキウキ!

「【5ヶ月12日】離乳食4日目、長男の時どうやってたっけ・・・笑」の続きを読む…

【5ヶ月11日】離乳食3日目

先週の土曜日に、興味本位でしてみちゃった離乳食。やめようかどうしようかいろいろ考えていたんだけど、最近19時の就寝で母乳+ミルクでお腹いっぱいのはずなのに数分泣いちゃうことが続いていて、離乳食を食べさせた2日は泣かずに数分指しゃぶりをして寝ついたことを思い出したんです。

で、ちょうど今日の記事(【5ヶ月11日】離乳食どうしようか&寝返り・・・。)でよめちゃん+さんに、少しアドバイス貰って今日は旦那が長男のお迎えだし時間もあるなと思ってやってみた。

「【5ヶ月11日】離乳食3日目」の続きを読む…

【5ヶ月11日】離乳食どうしようか&寝返り・・・。

少しお久しぶりです。少し前に先週末に急遽はじめた離乳食。やっぱり色々思うところがあって中断。結局2日間ちょろーっとあげただけでした。笑。もう少ししてからちゃんと開始しようとか。

【追記】だけど、やっぱり考え直して再スタートしようかと。笑

「【5ヶ月11日】離乳食どうしようか&寝返り・・・。」の続きを読む…

【5ヶ月6日】うーむ、離乳食やっぱりした方がいいのかどうしようか。

昨日、急遽興味本位でしてしまった離乳食。生後6ヶ月からしようと思っていたんだけどまだ生後5ヶ月になった所。生後5-6ヶ月からはじめましょうと言われてるけどWHOとかでは生後6ヶ月までは母乳やミルクだけで良いとも言われている。たかだ3週間だとは思うんだけど悩むなー。

「【5ヶ月6日】うーむ、離乳食やっぱりした方がいいのかどうしようか。」の続きを読む…

【5ヶ月5日】離乳食始めてしまった。

ここ最近ずっと、授乳しても昼寝しても機嫌があまり良くなく、、うんちの頻度も多くなったので体調が少し良くないというのもあるかもしれないんだけど。

そして今日気づいた、、私たちがご飯食べてる時がすこぶる機嫌悪い。 「【5ヶ月5日】離乳食始めてしまった。」の続きを読む…

【5ヶ月5日】スケジュールの偉大さを痛感した

昨日まで1週間ほど帰省をしていたんですが、スケジュール通りに生活するって赤子にとってとってもいいことなんだなと実感しました。スケジュールが崩れた生活を1週間し続けた結果(といっても19時就寝は守りました)、起きている間もグズグズ、寝入るときも泣き泣き、、とっても可愛そうでしたし自分も大変でした。。泣

「【5ヶ月5日】スケジュールの偉大さを痛感した」の続きを読む…

【4ヶ月30日】寝返り、、、してほしくないよ・・泣

こちらのサイトはお久しぶりです。次男、明日にはもう5ヶ月になってしまいます!早い!!泣。二人目になると本当に時が経つのが早い・・・。

さて、次男くん4ヶ月半くらいのときに寝返りを覚え、寝返ってはギャー、戻しては寝返り、寝返ってはギャー。。を繰り返しています。早く寝返り返りを覚えて欲しい・・。

「【4ヶ月30日】寝返り、、、してほしくないよ・・泣」の続きを読む…

【4ヶ月14日】初夕寝なし!!

昨日の4ヶ月13日で初めて次男夕寝なしでした。ちなみに長男の時は5ヶ月1日で初めて無くなりました。→【5ヶ月1日】初☆夕寝なし!

おそらく、家でずっといたらまだ夕寝していたと思うんですが。。詳細を少し書いてみます。

「【4ヶ月14日】初夕寝なし!!」の続きを読む…