【5ヶ月11日】離乳食3日目

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

先週の土曜日に、興味本位でしてみちゃった離乳食。やめようかどうしようかいろいろ考えていたんだけど、最近19時の就寝で母乳+ミルクでお腹いっぱいのはずなのに数分泣いちゃうことが続いていて、離乳食を食べさせた2日は泣かずに数分指しゃぶりをして寝ついたことを思い出したんです。

で、ちょうど今日の記事(【5ヶ月11日】離乳食どうしようか&寝返り・・・。)でよめちゃん+さんに、少しアドバイス貰って今日は旦那が長男のお迎えだし時間もあるなと思ってやってみた。



まあ、3日目だしまだ少しです。小さじ4くらいかな。ただ、離乳食の時間がわからん!

この離乳食の本では、6pmって書いてるけど、いつものこっちでは17時って書いている。

長男のときもよく分からなくて、17時半くらいにあげてて、17時位からグズったりすることが多かったから17時15分くらいに変更。いや、正味15分なんて誤差かもしれないけど、17時〜は機嫌が悪くなることも多い(寝る前で疲れてるしお腹も空いてるから機嫌悪くなる率高い)結構でかい誤差なんだよね〜。

今日、英語の本に習って18時にしようとしたけどやっぱり17時半位からグズりだして、お風呂入れてからあげようと思ったらお腹すきすぎて食べなかったので、母乳をまずあげて食べさせてミルク飲ませるというサンドイッチ方式を採用。
まあ、無理に上げなくても良かったんだけどせっかく用意したしね〜笑。

なので、やっぱり長男のときと同じように17時〜17時半の間にあげようかな。まっすぐ帰ってきたら17時過ぎには家に着くし。あと、遅くあげるとちゃんとミルクを飲まないかもしれないという懸念もあるんだよね〜。1歳くらいまではお風呂後にしっかり飲んでもらいたい。

冒頭に書いた19時就寝、まーーったく泣かずに少し1人でゴロゴロして寝ていきました☆やっぱり、彼は離乳食を始めたほうがいい気がする。離乳食あげてない3日間は22時に泣いて起きてたけど今まだ起きてないし。うん。そーだわ。そーしよ!

ということで、二転三転しますがやっぱり離乳食やっていきます。ただし、6ヶ月までは基本おかゆだけでいくかな。やったとしても果物くらいだな。

離乳食3日目(間3日間スキップ)
17:45 母乳60ml
17:55 10倍粥小さじ4
18:00 ミルク120ml
19:00 就寝


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆

3件のコメント

  • 私もはじめっからサンドイッチであげてますよ(*^^*)
    本ちゃんと読み返せばどこかに矛盾点解消できるキーがあるのでしょうが、最近みてる暇がないです(笑)
    日本は1回食~3回食までゆっくりペースなので、どうしてもどこかアレンジになりますよね☆

    • jina

      そーなんですね☆
      私は、できればご飯食べさせてからお風呂に入れたいので、長男のときと同じようにグズりだす直前の17時半くらいにあげるようにしようかと思います☆
      そして、やっぱり腹持ちがいいのか!22時半に100ml程度飲んで、7時まで寝てくれました!最近、お腹が空いて明け方起き(6時位)が続いていて仕方ないかと諦めてたんですが、もう5ヶ月半ばだし、離乳食あげていいよねって思って続けます〜☆笑

      ありがとうございました〜!

  • 4~6ヶ月のスケジュールの変えることの所に、順調に食べ始めたら夕方6時の授乳の後に移行しますと書いてあり、私はこれを読んでその通りにしていたのですが、6~9ヶ月のスケジュールでは三回食のていで進んでいて、17時に離乳食なんですね!今読み直してやっとわかりました(笑)ちょこちょこ時間が移動する感じですが、今の月齢はまだ味に慣らす目的でミルクが減らないようにということなんでしょうかね?
    6ヶ月からは、私も夕方17時に離乳食あげようと思います♪ここで話してなかったら気づくの遅れてたかも(^_^;)
    その方が長男も夕御飯一緒にあげれるから、バタバタしないでうちは楽かなー