【1ヶ月11日】17時18時の授乳について

こんばんは。今日も長男が19時半ころには寝に行ってくれて、大人はゆっくりタイム☆
やっぱり、3歳にもなるとお昼寝をしないっていうのが早寝の鍵だな(さすがジーナさん。3歳以降お昼寝が無くなるのもホント分かるわ)。まあ、お昼寝していないと夕方機嫌悪いけど。。(ただ、最近は体力も増してきて以前ほど機嫌悪くはならない)

平日は保育園でお昼寝をしてくるので、この時間は早く寝室行きなさーい!って言ってる時間だわ。。笑

「【1ヶ月11日】17時18時の授乳について」の続きを読む…

【1ヶ月9日】19時の就寝はやはり疲れすぎだったみたい

長男が次男誕生してから1人で寝るのを嫌がりだしました。。。これ辛い。おそらく赤ちゃん返り。上の子を大事にした方がいいというアドバイスもあり、最初は少しの間一緒にいてあげたりとかしてたんだけど、それが癖になったんでしょうね。どんどんひどくなる。。泣。

あと体力もついてきて&保育園でお昼寝もしてて眠くないんだろうなー。もう21時過ぎにやっと寝るっていうのがデフォルトだわ。泣。部屋には20時半までには連れて行くんだけど、いろんな理由をつけて何度も何度も部屋から出てくる。一緒にいたらいたでなっかなか寝ないしこっちがイライラしちゃうし。はぁ、、、。

「【1ヶ月9日】19時の就寝はやはり疲れすぎだったみたい」の続きを読む…

【1ヶ月8日】19時の就寝で泣くのは疲れすぎていたからかもしれない

こんばんは。最近ずっと19時の就寝時で泣きながら寝る・・。泣。足りない感じでもなく、、眠りが下手くそなのかなーなんて思っていましたが、もしかすると疲れ過ぎなのかもしれないと思い始めました。←人の事なら気づくのに自分のことになるとなかなか気づかないもんですね・・・。

「【1ヶ月8日】19時の就寝で泣くのは疲れすぎていたからかもしれない」の続きを読む…

【1ヶ月2日】朝寝・夕寝が軌道に乗らない、、、

ジーナを退院後から始めてはや1ヶ月弱。もうそろそろ軌道に乗ってもいいんじゃないかと思うんだけど、やっぱり朝寝と夕寝の1人寝再入眠がなかなかできません。

この時期の長男も、最初こそはすっと寝るものの、お昼寝の再入眠はあまりできなかった気がする。まだ、軌道に乗らなくても仕方ないのかなー。。長男よりも抱っこが大好きな次男。困るわ〜。 「【1ヶ月2日】朝寝・夕寝が軌道に乗らない、、、」の続きを読む…

【1ヶ月1日】ご機嫌で起きられる時間が増えてきた

こんにちは〜。昨日の19時以降は、
・19時すぎ就寝(足りなかったのか結構泣いたので授乳したりしたら少し遅くなった)
・20時半頃 授乳(もう少し放っておけば再入眠したかもしれない。。)
・22時半 起こす(テレビが見たかったから少し遅めに起こしてしまった・・)
・3時前 夜間授乳1回目
・5時半 夜間授乳2回目(寝室が東向きで遮光が完璧じゃないからかもしれない・・)
「【1ヶ月1日】ご機嫌で起きられる時間が増えてきた」の続きを読む…

【1ヶ月0日】生後1ヶ月!!&やっぱり寝るのが下手。

お久しぶりです。先週は何かとバタバタしてしまった。。今日で次男生後1ヶ月です!あの出産は、もう1ヶ月前なんだなー。なんか早い!!長男の時より全然時間の流れが早い!!色々やりたいことあるのに育休がすぐに終わっちゃいそうで怖い!!泣。

「【1ヶ月0日】生後1ヶ月!!&やっぱり寝るのが下手。」の続きを読む…

【0ヶ月21日】足りていないだけだった・・・

こんばんは〜。昨日書いたこの記事→【0ヶ月20日】独り寝が下手くそなのか。。タイミングが悪いのか。

昼寝の入眠と再入眠が下手くそという悩み。本日解決しました。足りていなかっただけでした。

「【0ヶ月21日】足りていないだけだった・・・」の続きを読む…

【0ヶ月20日】独り寝が下手くそなのか。。タイミングが悪いのか。

もう次男が生まれて20日が経ちました。早いものですね〜。
長男は、ジーナのスケジュールがすんなりとあてはまったのですが次男は比較的苦労しています。。。泣
「【0ヶ月20日】独り寝が下手くそなのか。。タイミングが悪いのか。」の続きを読む…

【0ヶ月16日】母乳不足ではなく加え方がダメなのかも!?

産後すぐ、1人目の時より母乳の出がよくいい感じで出ていた私の母乳。なのに、ちゃんと測ると1人目の時より出ていない。。。何故だー!結構出てるのに!そして、頻回にお腹が空く次男。。。

長男の時には今の時期ミルクは敢えて夜に足していたくらいで1日を通しても約50-100mlくらいしか足してませんでしたが、今は200-250mlは足してる。。。長男は直母で90-100ml位毎回飲んでいたのに次男は50mlくらいしか飲んでいない。そしてその後に泣く。→ミルク足すというやり方。 「【0ヶ月16日】母乳不足ではなく加え方がダメなのかも!?」の続きを読む…