【2ヶ月14日】独り寝が本当に上手になった

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

ツイッターで更新をお知らせしています→@jina_smile0

昨日19時の就寝が、やっぱりまだうまく行かないなんて書いていたんですが、実は4日前くらいから途端にうまくなっているんです。たまたまかなーと思っていたんですが数日続いたので、いやこれはうまくなったのかなと☆




生後2ヶ月を過ぎたくらいからお昼寝の入眠がすごくスムーズになったな~とは思っていたんです。大体の流れは、
授乳→プレイジムで1時間位遊ぶと少しグズグズ言い出す→バウンサーにうつす。30-40分くらいでグズグズ言い出す→オムツ替えてベッドへ→おくるみを巻いている時にワーッと一声泣く→巻き終わると泣き止み、1人で寝ていく

私が次男をおくるみで巻いてベッドに置いて寝室を出るときには既に寝ている時もありますし、リビングに戻ってきてベビーモニターのスイッチをオンにすると寝ている時もあります。再入眠は出来ない時もあるし、10分位泣くときもあるけど、入眠は本当に上手になったなーと。

そして、19時の就寝も冒頭に書いたようにスムーズになってきました。今までは5-10分くらいは結構泣いていたんですが(なので長男の相手をしながらもヤキモキ・・)、最近は
ベッドに連れて行っておくるみを巻いてから1,2分ワーッと泣く→拳しゃぶりをしたりキョロキョロしたりしながら1人で寝ていく(3-5分くらい)
となりました。

長男の時はもう少し早くスケジュールと独り寝が軌道に乗りましたが(夜通し寝も)、いろんな人達の体験談とかコメントとかを参考にすると生後3ヶ月前後っていうのが結構軌道に乗りやすい時なのかもしれないなと実感しました。次男はまだ夜通し寝は出来ていませんが、明け方までは寝るようになりました。

長男の世話があるのでスケジュールがあると便利な半面(19時からはノンストップで寝てくれることが多かったのでそれはすごく助かった)、入眠時に泣くことも多いし、夜もなかなか授乳間隔があかず(1時半と4時授乳とかもザラにあった)寝不足でイライラするし、挫折しそうになったけど、このブログで散々コメントで長い目で見ようって言っている私が挫折しちゃダメだなーって思いつつここまでやって来ました。

夜間添い乳をすると楽だろうな、、、眠るときに母乳で寝かしつけすると泣かずに寝てくれるだろうな、、、とか思っちゃうことも多々ありました。だけど、長男が毎日笑顔で寝に行ってくれて1人で寝ていくところを見ると、やっぱりジーナ式を続けよう!て思いました。まあ、このまますっと上手くいくとは到底思っていはいませんが、、、長男の時も楽とは言いつつ悩みもあったしね。

ただ、今のこの時間(長男は土日は基本お昼寝してないので19時には寝ます)が充実すぎてジーナさんありがとう!って毎週思う。笑

 

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆

8件のコメント

  • DO-WA

    こんばんは‼︎
    お返事ありがとうございます(^-^)
    この前は独り寝がスムーズに出来たと喜びのあまりコメントしたんですが(笑)
    今日昼寝、19時ねがグズグズで(~_~;)
    昼寝は、やはり30分たつと泣いて起きます(~_~;)
    しかしトントンや、jinaさんの抱っこから胸をつけて寝かすをするとまた寝てくれます。
    この場合は、教えて下さった昼寝を分ける方法は取らなくても大丈夫ですか?
    もしお腹を空いて途中起きた場合は、授乳して寝させても大丈夫でしょうか?(~_~;)
    今日何回か起きて結局お腹が空いてたみたいですが、授乳量は前日の同じ時間より多かったのに何でだろうと不思議です。
    前日の昼寝は寝てくれてます。
    成長期でしょうか?(~_~;)

    そしてビックリしたことが、19時の睡眠は絶対起こすまで起きなかったのに先ほどはじめて泣いて起きました( ; _ ; )
    これも抱っこから胸をつけて寝かす方法で寝たんですが、、

    最近、入眠後泣いても数分は見守っていることが多いので、不安定になってないかと心配です( ; _ ; )

    夜間の授乳は授乳中、寝てしまったら授乳をやめていましたか?
    授乳量が少なくてすぐ起きてしまったらと思ってしまい起こして授乳をしているんですが。

    おくるみですが、半くるみだと反射で起きてしまうんじゃないかと不安です(笑)
    jinaさんは大丈夫でしたか?(^-^)

    • jina

      コメントありがとうございます。
      ・寝てくれるのであれば、昼寝を無理にわけなくても構わないと思います。お腹が空いてしまっている場合は、本に書いているように14時半の授乳の半量程度を飲ませて寝かしつければよいです。
      ・半くるみは、最初のうちはまだモロー反射が残ってて起きてしまうこともありますが、だんだんと慣れてきますしモロー反射も無くなります。
      ・寝室も明かりは真っ暗です。夜中の授乳やオムツ替えの時は小さい明かりをつけたらいいと思います。私の場合は、廊下の電気が寝室に少し入るのでドアを開けてその明かりを利用して行っています。
      ・朝方6時ころに起きてしまった場合は、抱っこで寝てくれるなら私は抱っこで7時近くまで寝かせますね。そして、7時前になったら起こして授乳→通常スケジュール。

      参考になれば幸いです。

  • DO-WA

    jinaさん!!
    寝室の明かりの事を聞きたいんですが(´-`)
    ジーナ式の本に、薄明かりや電気を消してと書いてあるんですが、赤ちゃんが寝る時の電気を消すときは真っ暗にされてますか?

    うちは黄色い保安球をつけているんですが、これが薄明かりってことでしょうか?

    もし、真っ暗で寝かせてるのであれば、夜間の授乳オムツ替え、授乳は真っ暗にされてましたでしょうか?(~_~;)

    朝方起きた場合の事ですが、抱っこして胸をつけて寝かす方法をしても途中でまた起きてしまう場合で、ずっと抱っこをしているとそのまま寝てくれるときは、授乳をせず、そのまま抱っこで寝かす方法を取った方がいいんでしょうか?(~_~;)
    やっぱり抱っこで寝かせ続けるのはやめた方がいいんでしょうか?

    朝方6時頃起きた場合です。

    夜間授乳、明け方授乳で飲ませすぎると朝に飲んでくれないと見たので(~_~;)

1 2