【1ヶ月11日】17時18時の授乳について

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

こんばんは。今日も長男が19時半ころには寝に行ってくれて、大人はゆっくりタイム☆
やっぱり、3歳にもなるとお昼寝をしないっていうのが早寝の鍵だな(さすがジーナさん。3歳以降お昼寝が無くなるのもホント分かるわ)。まあ、お昼寝していないと夕方機嫌悪いけど。。(ただ、最近は体力も増してきて以前ほど機嫌悪くはならない)

平日は保育園でお昼寝をしてくるので、この時間は早く寝室行きなさーい!って言ってる時間だわ。。笑



さてタイトルの件ですが、ジーナをしていると17時〜19時が結構忙しいですよね。てかジーナさんの本のように夕方に片乳だけで満足できる位の量が出ていないからかもしれないけど。(私結構出るほうだとは思うんですが、片方で100ml位も出ます?普通その量ってこの時期なら両乳じゃないのかしら・・・搾乳をちゃんとしていたらそんなに出るのかな?母乳過多になりそうだけど、、、)

長男の時にしていた17時、18時の授乳方法を同じ方法を次男でもしていたんです。17時直母のみ、18時直母+搾乳足すって言う方法。

そうすると、17時〜19時が
・17:00〜17:20 直母
・17:30 沐浴(だいたい疲れているので時間を前倒し)
・17:45〜18:00 直母
・18:00〜18:30 搾乳足す(あまり欲しくないから結構時間かかる)
・18:45 寝室へ
・18:45-(遅い時は19:30まで) 泣きながら起きを繰り返し、少し飲んでようやく就寝
って感じで結構次男にかかりっきりになっちゃうんですよね。ヘタしたら18時30すぎくらいまでかかることもある。

この間長男を蔑ろに出来ないし、次男は17時の授乳が足りないのか結構グズグズだし・・・ということでよめちゃんさん+流に17時は搾乳orミルク、18痔に直母に切り替えてみました。

よめちゃんさん+は、こちらの記事でも体験談を紹介してくださり(→年子でジーナ式を実践されているよめちゃん+さんの体験談)2人育児でジーナ式を実践中です!

平日は、息子を保育園に早くお迎えに行って17時までに帰ってきて授乳してって言うスケジュールだったんですが、最近は明るいから帰りたくなさそうだし、早く早く!っていうのも嫌だしミルクを外であげられたらなーって思っていたですよね。今日はそのシミュレーション。

・17:00-17:10 ミルク100ml
・17:30 沐浴
・17:45-18:05 直母90ml
・18:30 寝室へ連れて行くも寝付かないので就寝前に搾乳30ml飲む
・18:45 就寝
———
・19:30 泣いて起き、直母(量は不明だがおそらく20-40ml)で少し飲んで再就寝

17時のミルクが少し足りないのか(14時の授乳が少し少なかったためと思われる)沐浴後は少しぐずっていて18時から直母にしたかったけど前倒し。だけど、片方飲んでもう片方の時に、眠い&そこまでお腹空いていないのに結構出るから嫌で暴れるっていうのがあって少し搾乳してからあげたら嫌がりながらもなんとか飲みました。その搾乳分は就寝前に寝付かないのであげたら寝つきました。いつも寝る前に少し飲みたがるんだよね・・・。(ただ、一応寝落ちにならないように、おくるみを巻き直してすこーし起こしています。)

やっぱり19時半には一度置きましたが、少しおっぱいも残っている感じがあったので飲んでくれて助かりました。

今までの、「17時授乳後のぐずり&18時〜19時のかかりっきり授乳・寝かしつけ(泣いては起き泣いては起きが多かった)&結局ちゃんと寝るの19時半」っていうのが、「17時の授乳が短い(10分)&授乳後は機嫌悪くはない&18時の授乳も短い&あまり泣かない&19時半に一度起きても飲んだらすぐに寝る」となり、全然楽に!!

これなら、外で17時の授乳をしても17:30までには帰ってくれば良いし、ミルクを飲ませている間は長男は外遊びができる(暇ではない)のでいいなーって思いました!

19時から22時にしっかり寝てくれないと22時の授乳が疲れてちゃんと飲まないっていう副作用もあるから、あまりこの時間は泣かずにちゃんと寝入って欲しいんですよね。
これからもこのやりかたにしようかな。18時の直母を嫌がるのが少し面倒だけど、体力ついてきたら大丈夫になるかなー。(あたし、催乳感覚が強いのか、その感覚の時はシャワーのようにかなり出るんですよね・・・。長男はこれがすんごく嫌いだった。。。)


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆