【1ヶ月2日】朝寝・夕寝が軌道に乗らない、、、

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

ジーナを退院後から始めてはや1ヶ月弱。もうそろそろ軌道に乗ってもいいんじゃないかと思うんだけど、やっぱり朝寝と夕寝の1人寝再入眠がなかなかできません。

この時期の長男も、最初こそはすっと寝るものの、お昼寝の再入眠はあまりできなかった気がする。まだ、軌道に乗らなくても仕方ないのかなー。。長男よりも抱っこが大好きな次男。困るわ〜。




ランチタイム昼寝の場合は、再入眠も少し泣けばできるし、最悪凄く泣いてしまったら授乳すればいいので結構うまくいくけど、朝寝と夕寝は困るねー。だいたいお腹空いてるからラッコ抱きし続けたりしないといけないんだよね。泣

ラッコ抱きをしすぎたせいで抱っこ好きになっちゃってるのかな。。でもなー、スケジュールずらせたくないし。色々悶々悩みますが、低月齢のうちはうまくいけば儲けもんと考えなくちゃいけないね。そんなすぐに赤ちゃんに生活リズムがついてスケジュール通りになるなんて思ってません。

長い目で見ないといけないね。夜寝てくれるだけいいと思おう!!ほんと、夜は手があまりかからなくてありがたい。昨日の19時以降はこんな感じ。

19時 就寝(1回数分泣いて就寝)
21時半 起きるも抱っこで再入眠(ラッコ抱き→数分後置く)
22時15分 起床・授乳(起こしに行く前に泣いて起きる)→母乳片方70ml+ミルク80ml(母乳もう片方は搾乳)
23時前 就寝
2時半 起床・授乳→母乳110ml
5時過ぎ ギャン泣きではないが起きてしまって再入眠出来なさそうなので、ラッコ抱き→そのまま母子ともに寝てしまった
6時半 泣いて起床・授乳→母乳110ml

こんな感じでした。だんだんと夜中3時前の授乳が4時頃に近づいて欲しいなー。

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆

3件のコメント

  • なーじ

    jinaさんこんばんは。いつも参考にさせて頂いております。現在4ヶ月の息子を育児中です。
    私の場合、産まれてすぐの新生児室でも皆がスヤスヤ眠る中息子は一人大泣きしており、退院後もなかなか寝ない&起きててもひたすらグズグズの手のかかる子でした。産後1ヶ月は実家にいたため何とかなりましたが、このままでは一人での育児は難しい、何とかならないかと思い色々調べた所、このサイトに行き着きジーナ式の存在を知りました。赤ちゃんは眠たければ寝るだろうし、自然に育つだろうと思い丸腰で育児に臨んでいた私には目から鱗でした!

    その後、産後1ヶ月目からゆるっとジーナ式を実践しました。実家で抱っこで寝る癖がついていた為、自力入眠は難しかったものの、総じて育児がとても楽になりました。途中からジーナ式を始められる方や、寝るのが下手な子を持つ方の参考になればと思い、私の経験をこちらにコメントさせて頂きます!

    ○1ヶ月目からスケジュールを導入すると、今まで時間がかかっていた寝かしつけが短くなった。1時間だったのが20分とかに。今まで眠くない時にゆらゆら寝かしつけしていた、もしくは疲れすぎて寝られなかった事に気付く。
    ○起きている時間がご機嫌に。それまでは5分もすればフギャフギャ言ってたのが、一人遊びを3,40分出来るように。今まで寝るべき時に寝させられておらず、眠くて機嫌が悪かったのだと気付く。
    ○最初は抱っこで寝かしつけていたが、まずは抱っこをおしゃぶりに代え、一人でベビーベッドで寝ることに慣れさせる(ジーナさんはおしゃぶりダメと言ってますが…)
    ○ゆるっとジーナ式を導入してから1ヶ月、抱っこやおしゃぶりなしで一人寝できる回数が多くなりました。
    ○夜間は2ヶ月目から授乳なしでおしゃぶり等で寝かしつけ。コアナイトメソッドをしました。3,4時に一度起きるのをおしゃぶりで再入眠させて、6時頃までは寝るようになりました。そこからウニウニ言ってるのを放置し7時に授乳してました。それが3ヶ月半まで続きました。なかなか夜通し寝ることはありませんでしたが、夜間授乳がないのはかなり助かりました。体重の伸びも問題なし。
    ○3ヶ月半頃に寝返りをマスターするとうつ伏せ寝を好むように。仰向けでかけシーツしてもはだけてNG。寝返り返りはできないので何回も仰向けに戻すが、毎度うつ伏せになるので放置してみたところ、4ヶ月にして夜通し寝るように!(SIDSが怖いのでベビーセンサーで呼吸感知)

    ジーナ式通りにいかないことも沢山ありますが、笑顔で育児ができており、これもこのサイトに出会ったお陰です!本当にありがとうございます!
    途中からジーナ式を導入しても何とかなること、最初手のかかる子だったのがジーナ式によりかなり育てやすくなった事をお伝えしたく、長々と書きました。
    今後もお互い子育て頑張りましょう!

    • jina

      貴重な経験のコメントありがとうございます!本館の方で紹介させてください!
      確かに、うちの次男も手がかかるなーとは思っていましたが、それは長男に比べてのこと。起きている間も1時間弱はご機嫌だし、寝かしつけもかかっても30分以内(抱っことかは再入眠以外ほとんどしない)なので楽な方ですね!
      なんか、悶々としてしまってましたが私にとってもジーナをやっててよかったと思えたコメントでした。(今日は19時の寝かしつけに30分かかって長男もいるし少し泣きそうだった・・)
      ありがとうございました。

      • なーじ

        こちらこそ、先の見えない育児の中、jinaさんの体験談を見ることで、勇気付けられてます!息子は本当に可愛いのですが、睡眠を削られる事は想像以上にしんどいのは事実なので…。このサイトに出会いジーナ式を知ったお陰で産後鬱にならなかったと言っても過言ではありません(^○^)ありがとうございます。
        二人の育児大変だと思いますが、これからもサイトを拝見しながら応援しております!