【0ヶ月12日】成長期か。母乳育児を軌道に載せたい

おはようございます。最近、安定の2時間半間隔の授乳・・・。何気に辛い。ジーナ式を実施していますが、規定時間まで持たずその合間に半分授乳っていうのが続いています。

次男の場合結構まとめて飲めているんですよね。だけど授乳間隔が広がらない。生後間もないこの時期だと仕方ないと諦めています。

「【0ヶ月12日】成長期か。母乳育児を軌道に載せたい」の続きを読む…

【0ヶ月11日】飲み過ぎではないのか・・・

昨日より、生後2-4週目のスケジュールを実施中です。→生後2-4週目のスケジュール

今回はベビースケールをレンタルしていないのですが、旦那が趣味でスケールを作ったのでそれを使用して少し測ってみることに。

「【0ヶ月11日】飲み過ぎではないのか・・・」の続きを読む…

【0ヶ月8日】寝かしつけでグズる場合はだいたいお腹が空いている

退院した日から実施している生後1週目のスケジュール→生後1週目のスケジュール

夜は安定の2回夜間授乳です。母乳の後にミルクを40mlくらい毎回足していますが(足さないと1-1.5時間後くらいにお腹すいちゃって泣くので)、慣れているし授乳後はすぐに寝てくれるので楽です。直母は私、オムツ替えとミルクは旦那と分担しているのでお互い起きる時間は1回あたり15-20分くらいだしね〜。

「【0ヶ月8日】寝かしつけでグズる場合はだいたいお腹が空いている」の続きを読む…

【0ヶ月6日】18時の授乳で寝てしまうともうどうしようもないね。

退院した日から実施している生後1週目のスケジュール→生後1週目のスケジュール

昨日の22時以降の夜間授乳は下記のような感じ
・22時の授乳→両乳+ミルク40ml→22時半就寝
・夜間授乳1回目→12時半(両乳+ミルク40ml)→1時就寝
・夜間授乳2回目→3時半(両乳+ミルク50ml)→4時就寝
で、7時に起床して通常のスケジュールです。

4時より前に夜間授乳の2回目がきた場合は7時まで眠るようミルクを足すようにしています。

「【0ヶ月6日】18時の授乳で寝てしまうともうどうしようもないね。」の続きを読む…

【0ヶ月5日】いっぱい飲むと寝ちゃう・・。

退院した昨日から実施している生後1週目のスケジュール→生後1週目のスケジュール

昨日の22時以降の夜間授乳は下記のような感じ
・22時の授乳→22時より少し早めに起きちゃって21:30に授乳(両乳+ミルク40ml)→22時就寝
・夜間授乳1回目→1時(両乳+ミルク60ml)→2時前就寝
・夜間授乳2回目→4時(両乳)→4時半就寝
・夜間授乳3回目→6時(片乳)→6:15就寝
で、7時に起床して通常のスケジュールです。

「【0ヶ月5日】いっぱい飲むと寝ちゃう・・。」の続きを読む…

【0ヶ月4日】無事退院しました。やっぱおくるみ最強!

本館(Smile育児〜ジーナ式〜)の方ではお知らせしましたが、無事に第2子を出産し本日退院いたしました。

2人目も本日よりジーナ式を実践していこうと思います!その様子を出来る限りこの別館でリアルタイムに更新していき、本館の方でまとめ記事や気づいたこと等々を書いていこうと思いますので今後とも宜しくお願いします!

「【0ヶ月4日】無事退院しました。やっぱおくるみ最強!」の続きを読む…