【2ヶ月1日】19時からの就寝は長いのに、23時以降の就寝が短い・・・

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

ツイッターで更新をお知らせしています☆→@jina_smile0

なかなか、夜間の授乳時間が伸びません。長男はこのくらいの時期に夜通し寝が初めて成功していました。生後1ヶ月を過ぎたくらいから、徐々に夜間授乳時間が3時になり4時になり、5時になり、6時なり、、、と。比較しちゃいけないけど、次男はまだまだ2時前や2時過ぎに起きちゃいます。。。泣



ただ、19時(早い時は18時半)の就寝後はヘタしたら23時過ぎまで起きず、起こしても凄く眠そうなんですよね。長男は19時の就寝後22時まで1回起きることは多かったんですが、次男はそれはあまりない。

夜間の就寝時間を遅らせる対策として、
・起こしてから1時間半くらい起こしておく
・起きるまで起こさない(ただ、23時過ぎたら起こします)
をしても、0時に寝ついてもやはり2時前や2時過ぎに起きる。もった時でも3時半までです。泣。19時から4時間位起こしても起きないくらい寝るのに、なぜその後は2-3時間で起きるのか・・・。

何故だ・・・と考えたところ、22時半の授乳量が少ない気がするんですよね。というか本当に飲む気がない。頑張って飲ませて100-130mlくらい。そして、夜間授乳1回目に結構お腹が空いている感じがするんです。確かに、夜間授乳がまったくなくなる頃に長男もこの時間の授乳は飲む気無いこともありました。でもそれは、夜間に結構寝るようになってからのこと

じゃあ、なぜ22時半の授乳量が少ないのか。17時と18時の振り分け授乳の合算量が多いんですよ。17時に90ml-110ml、18時に130-160mlくらい飲んでいます。長男は、17時に70-100ml、18時に100-130mlくらいだったんですよね。17時に100mlくらい飲んでいても足りない感じだし、18時にも次男はよく飲むなーなんて思っていました。でも、そのせいでおそらく22時半の授乳量が少ないのではないかと。

なので、今日は17時の振り分け授乳をやめてみました。
ジーナさんは、8-12wのスケジュールだとお腹がどうしても空いている場合に飲ませると言ってるけど、夜間授乳を減らすために振り分け授乳をしても良いとも書いているんです。私は常にこの後者を取って飲ませていましたが、前者を試してみようかと。

ただ、今日17時をやめてみましたが、やっぱりお腹が持たず(14時半に飲んでるのに、起きている時間が長いからかこの時間帯は持たないこな。。。)17時半にお風呂に入れて、17時45分位から授乳をゆ~っくり開始し(17時45分に片方飲ませて少し気を紛らわさせて、18時15分から残り片方と搾乳を追加)、母乳量+搾乳量の計190mlを飲んでもまだ寝付かず、足りないと泣き、、、ようやくプラス30mlのミルクで少し泣きながら寝つきました。計220ml。。。まあいつもの17時+18時よりかは少し少ないのかな。

とりあえず、これで今日は様子を見てみよう!!


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆

2件のコメント

  • みき

    11週のママです。
    私も今夜間3時に起き、5時に起きを繰り返しています。
    この問題はどうなりましたか?
    17時と18時の振り分け授乳でだいたい合計200は飲んでいます。
    やはり22時の授乳量は少ないです。
    なので22時にも振り分け授乳をして頑張って160飲ませても夜中3時に起きます。
    jinaさんは夜通し寝るようになるまでどうされてましたか?

    • jina

      コメントありがとうございます。
      日中のリズムが整ってくると、自然と夜も長く寝るようになってきました。随時、書いているのでその後の記事をご参考ください。
      夕方の授乳量は関係なかった感じがします〜。笑

      参考になれば幸いです。