【9ヶ月26日】少し遅く起きたら朝寝をしなかった

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

こちらではお久しぶりです☆本館の方でも本日更新しております♪→寝る前授乳(牛乳含む)はいつまであった??

次男も、もうすぐ10ヶ月。大きくなりました・・寂しい・・笑。一人目は早く大きくなって欲しいと思い、二人目はそんなに早く大きくならないでー!って思い・・。笑

さて、今日は初めて朝寝をしなかった・・・。そんな日を書いてみようかと思います☆




いつもは6時過ぎに起きる次男。なので、今まで起こしたことなんて極稀でした。だけど、今日は夜中に少し起きて遊んでたのか?そんな気もするけど何もアクション取ってないから覚えてない・・笑。よくわからないけど朝7時半前くらいに一緒に起きてしまいました。

そうすると、9時にベッドに連れて行っても寝ない。最近、9時半位から寝だすこともあったので、様子を見てたんだけどいくら待っても寝ない。そしてはや10時。もう起こしておいて、少し活動させて・・・としていたけど案の定11時位からかなりグズりだす。ご飯を食べさせて早めに寝かせようと試みる。長男と違って、食に貪欲な次男。食べながら寝るってことは無く、しっかりと食べて12時前に早めにランチタイム昼寝へ。

最近90分で起きていたけど、がーーっつり2時間半寝ました。

ジーナ式二人目。なんとなーく、昼寝の途中で起きる場合下記法則を思い描いていたんです。

  1. 30分で起きる→疲れすぎ
    疲れすぎて再入眠の自力が難しいため抱っこ等で再入眠させる。だけど、疲れすぎてるからなかなか寝られない事多い気がする。
  2. 60分で起きる→お腹空いている
    ミルクを飲ませると再度自力で入眠できることもあり。抱っことか手を貸すこともあり。1と違って寝られることもある。半々くらいなイメージ。
  3. 90分で起きる→朝寝を無くすタイミング
    1,2と違い、ほとんど泣かずに起きて遊んでいる。何気にモニターを見るとおきていることが多い。リフレッシュできているので、おそらくもう眠くない。

最近は、3が多かったので、朝寝を減らすタイミングなんだろうなーって思ってたんですよね。でも朝6時すぎに起きることが多いから、9時すぎには眠くなり30分くらいは寝かせることが多い。規定時間7時に起きる場合は、朝寝が要らないのかもしれないな。

朝寝を減らすと、午前中機嫌悪いことが多いのですごい渋々・・・。うーむ、1日1日個別に減らしたり、無くしたり色々臨機応変にしないといけない時期がやってきたなー。成長ですね!!!

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆