【5ヶ月11日】離乳食どうしようか&寝返り・・・。

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

少しお久しぶりです。少し前に先週末に急遽はじめた離乳食。やっぱり色々思うところがあって中断。結局2日間ちょろーっとあげただけでした。笑。もう少ししてからちゃんと開始しようとか。

【追記】だけど、やっぱり考え直して再スタートしようかと。笑



何故、中断したか。
①まだおすわりがしっかり出来ない
ベビービョルンのハイチェアに座らせてもちゃんと座れません。前のめりになってしまう。支えながら食べさせるのも面倒だし、胃腸の発達的にもまだ良くないかなと。

②少しお腹の調子が良くない
帰省をしたときに、飛行機の気圧のせいか、ストレスか、下痢が始まりました。東京に戻ってきて良くなってきたものの、まだうんちが多い。なので、もう少し全快するまで様子見ようかなと。

③長男もいるし、出来る限り遅くはじめたい。。
これが一番大きい理由かも、、。離乳食を食べさせる時間帯って結構バタバタしてるんだよね。

天気がいい日は、17時前に保育園にお迎え行って公園とかに行って17時半くらいに帰ってきて次男をお風呂→授乳→合間に御飯作り→次男をベッドに→19時前くらいから長男とご飯ってしているので、できればもう少しは長男の相手をしてあげたい。

最近、22時半の授乳量が100-120mlと減ってきたので、離乳食を開始したら19時から7時寝のゴールデンタイムになるかなーなんて淡い期待をしていたんですが、まだもう少し待ってあげたほうがいいかななんて思っています。

【追記】離乳食時間17時と勘違いしてたけどよめちゃん+さんのコメントで離乳食の本を読み返して18時と気づいた。。。ありがとう!!

18時ならどうせバタバタしてる時間だし、確かに長男のときも最初の方はバウンサーであげてたなーと気づく。。笑。今日は旦那お迎えで時間もあるし、やっぱりやってみようかなー。もう8キロ超えて大きめだし母乳+ミルクで200ml飲んでも少し機嫌悪いし、、、

あ、あと寝返りができるようになり、寝返りかえりもできるようにはなったけど、まだまだ寝返りがえりは不器用。最近夜中に、寝返ってしまって戻れなくて夜中に起きちゃうんだよね。。。泣。

おそらく、眠りが浅くなったときに無意識に寝返りしちゃうんだろうな。19時前に寝て、眠りが浅くなった22時頃に一回。そのときに起こして22時半の授乳をしています。そして、その後の眠りが浅くなった3−4時くらいに一度(この時少し母乳を飲ませています)。そこからは7時まで寝てくれますが。寝て4時間くらいが一番眠りが浅くなるんだよね〜。

スリーパーつけて、上にシーツをかけてベッドに挟み込んでるけど抜け出すんだよね。ふー、寝返りかえりがもう少し上手くなるまで仕方ないと諦めるか。。。まあ、夜中1回だけだし、すぐ寝てくれるし、逆に5-6時に起きずに7時まで寝てくれるしいいと思うか。


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆

3件のコメント

  • ジーナ本17時でしたっけ!うちはお風呂から上がってからあげてます。振り分け授乳がないのと、確かぐずるようなら17時ってあったのですがバクバク食べてくれるので。
    ジーナ本通り初めは午前中に試して起動に乗った2週間頃から夕方に移動しました。
    お風呂上がりはバタバタですが(^_^;)一度一人目で離乳食やってるからか、あげるのも準備するのも思ったほど大変に感じなくなっていましたねー。
    最初は少量で一回食ですし。
    大きめの子は早めに離乳食を開始する必要があるかもと本にありますが、我が家の二人とも大きめでミルクでは足らず、ちょこちょこ足したりぐずぐずする方が大変に思えたので、前回も今回も5ヶ月から開始しました。
    長男の時は14時のミルクの時にあげてたなー☆
    jinaさんも長男くんとの時間も取れてうまく出来るタイミングが出来るといいですね(^ー^)

  • あ、食べさせるときはバウンサーかバンボ、ハイローチェアーで背もたれを少し倒してあげてます(*^^*)

    • jina

      あれ!離乳食の本見たら18時だった!笑
      やっぱ、大きめだし始めようかなー、笑
      うーん、でもいつもの本だと、6ヶ月以降17時離乳食だよね、、?よーくわかんないや。