【5ヶ月5日】離乳食始めてしまった。

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

ここ最近ずっと、授乳しても昼寝しても機嫌があまり良くなく、、うんちの頻度も多くなったので体調が少し良くないというのもあるかもしれないんだけど。

そして今日気づいた、、私たちがご飯食べてる時がすこぶる機嫌悪い。



なので、夕方17:30に急遽10倍粥を準備し、まぁ食べないだろうと思いながら興味本位であげてみると、、、、

すっごい食いついた!むしろ、スプーンを奪い取って自分で口に運ぶ。そして小さじ1が無くなると怒る怒る。旦那がもう小さじ1を食べさせてしまった。

というか、機嫌悪いから17:00に母乳を少し(60ml)飲んでて、17:30に食べて、18:00にミルク200ml飲んだんですけど、、、。今日は22:30は起こすのやめよ。最近起こして飲ますと機嫌悪いし。

(【追記】と思ったんだけど、23時頃にブリっとうんちをしてしまう。少し起きたものの眠そうだし寝そうだったからオムツだけ変えてって思ってると、また数分後ブリ。少し泣いたのでもうこのままら授乳してしまえと、暗い寝室で160ml。飲まないかなーって思ったら一瞬で飲んで一瞬で寝た。)

やっぱり、お腹空いてるな、離乳食は興味本位でやったけど、ちゃんと離乳食し始めないといけないのかもなと感じました。
本当はアレルギーとかを考えると土日の夕方なんて1番やっちゃいけないんだろうけど、米だしいいかと、、、、。

真似はしないでね。初めての食材は11:00の授乳の時にするのがベスト。

離乳食1日目(5m5d)
17:00 母乳60ml
17:30 10倍粥小さじ2
18:00 ミルク200ml


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆

2件のコメント

  • うちも離乳食は5ヶ月入ってすぐにはじめました。
    やっぱりかなり食いついて、すごい食欲だなぁと感心します(笑)
    離乳食はじめてから徐々に夜のミルクを少なくし、2週間立って夜通し寝が始まりました。
    5ヶ月で19時に寝かせたら朝まで起きないって、改めてすごいなぁと不思議にすら思います(笑)

    • jina

      コメントありがとうございます!
      ホントですかー!実は、2日離乳食をして、やっぱりと考え直してじつは離乳食していないんです。まだ早いなーと、、、。
      そして、離乳食食べさせるなら遅いほうが長男の世話もあるから楽だなと。。。
      えー、でも悩むなー。笑。