【5ヶ月6日】うーむ、離乳食やっぱりした方がいいのかどうしようか。

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

昨日、急遽興味本位でしてしまった離乳食。生後6ヶ月からしようと思っていたんだけどまだ生後5ヶ月になった所。生後5-6ヶ月からはじめましょうと言われてるけどWHOとかでは生後6ヶ月までは母乳やミルクだけで良いとも言われている。たかだ3週間だとは思うんだけど悩むなー。



と色々もんもんとしてます。まあでも、普段も何かを食べるように口を動かしていたり何かとサインが出ているので、このままゆるーく続けてみようかなとは思っています。ただ、早くはじめてしまうと2回食や3回食にするのも早いのか?いや、2回食は通常通り生後7ヶ月くらいから始めようかなとは思っています。

野菜やもろもろも生後6ヶ月からにして今月はおかゆや果物だけにしようかな。
一番悩むことが、ワンオペ育児のときに次男に離乳食を食べさせている間に長男をどうするか。

長男が保育園に行っている朝に離乳食をするのが一番ラクなんだけど、ジーナさんは「昼過ぎに離乳食食べちゃうと、お腹があまり空いてなくて18時の授乳でいっぱい飲まず、夜中に起きてしまう」のように言っているので明け方起きちゃう次男は夜に1回ちゃんと食べさせるようにしたい。

まあ、長男のときも10分位で食べさせてたのでその間は塗り絵やひらがなとかを一緒にテーブルですればいいかなー。テレビつけちゃうと次男が興味そっちになっちゃうしね。

*ちなみに、私は離乳食やご飯にはそれほど時間をかけません。食べないならもう切り上げる。そういう方針です。

といろいろ考えていたら忘れちゃうよね。離乳食。笑。本来食べさせる17時を大幅に超えて18時になってしまった。

離乳食2日目(5m6d)
17:45 母乳100ml
18:00 10倍粥小さじ3
18:15 ミルク160ml
(22:00にうんちして起きる→ミルク130ml→6時起床)

離乳食やご飯を食べさせるときは、2歳まではこちらを使用してましたし、今もしています。


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆