【1ヶ月8日】19時の就寝で泣くのは疲れすぎていたからかもしれない

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

こんばんは。最近ずっと19時の就寝時で泣きながら寝る・・。泣。足りない感じでもなく、、眠りが下手くそなのかなーなんて思っていましたが、もしかすると疲れ過ぎなのかもしれないと思い始めました。←人の事なら気づくのに自分のことになるとなかなか気づかないもんですね・・・。




いつも、夕方は下記のようなすケジュールで過ごしています。
・17:00 15分くらい授乳(直母で70-100ml)→お風呂までだいたい抱っこしていないと不機嫌
・17:45-18:00 機嫌の悪さで早めたりしています。おそらく、少し足りないのと眠いので不機嫌なため、お風呂で少し目がさめるのか少し機嫌が直ります。
・18:00 10分位授乳(直母20-40ml)+搾乳orミルク60-80ml
・18:30-18:45 寝室へ→寝室に行ってから泣いたりグズったりを繰り返し20-40mlくらい飲む。
・19:30 ちゃんと就寝するのはこのくらいの時間

だけど、この18時の搾乳が飲むのに結構時間かかる。疲れて寝ながら飲んじゃうからかもしれない。で、足りないのか寝室に行ってもなかな寝つけない。で最後に少し飲んでようやく寝付く。(寝落ちしてしまっても、足りない場合は泣いて起きるし、足りている場合も数分後に泣いたりウネウネ言って自力で寝てる)

長男がいるので、18時以降こんなに授乳や寝かしつけに時間がかかるのがホント大変。。泣。寝室に行っちゃうと長男がかわいそうで。。
なので、今日はお風呂以降を前倒ししてみることにしました。
17:00 直母70ml
17:30 お風呂
17:45-18:15 直母40ml+ミルク80ml(やはり寝てしまう)
18:30 寝室へ→寝室に行ってから寝れなくてミルク20ml飲む
18:45 満腹になったのか泣くことなく就寝

上手く行った!!!とおもいきや、、、、20時過ぎに泣いておきました。やっぱりな。授乳が早ければ眠りが浅い時にお腹空いて起きると思ってたんだ。。(18時からほとんどの量を飲むと、寝てから1時間後の眠りが浅い20時くらいに空腹で目が冷めてしまう)

そういえば、長男の時もだいたい19時まで持たず18時半くらいに寝かせて、20時位に途中覚醒していたんだと想い出しました。。。
まあ、ここで60mlくらい追加すれば規定時間までぐっすり寝てくれることが多いので、成長するまでは仕方ないかなー。

ただ、この20時の途中授乳、直母だと上手く行かないんだよね。直母だと眠すぎて寝てしまう→足りないってなる。。でもあまりミルクばかりに頼りたくないって時は、直母(おそらく40-60mlくらい)+ミルク10-20mlくらいで最後少しミルクを足してやるとうまくいきました。

まだ、今日のほうが長男の相手が出来るのでいいなー。ジーナでの育児、2回目ですが悩むことだらけです・・・。

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆

2件のコメント

  • うちの次男も、18時45分には寝室に行きますが、長男が騒いだりパパが居るときは目がランランなので、寝れるまで15分は泣くことも多く、寝れても7時半過ぎには一度目を覚まして少しギャンギャンしてます☆
    そして、長男の時もそうでした(笑)私は母乳計測してないのですが、このときの泣きには授乳せずトントンなどで寝かせてました。
    初めてここで泣いた日は寝れるまでに45分かかった…
    次の日は20分ほど、その次くらいには15分まで短くなりました。
    5~10分以内の様子見で1度トントンしに行くと、自力でまた寝付くような感じで。
    ダッコするとすぐに眠そうにしてました。
    やはり疲れすぎなんでしょうか。疲れすぎだと神経が過敏になって起きやすくまた眠れにくくなるといいますもんね!

    • jina

      コメントありがとうございます。そう、数分泣いたあと見に行って、少しトントンすると寝付く時もありますね〜。やっぱり音とかで過敏になってるんでしょうね。
      泣いて寝て、泣いて寝て、、って繰り返しているときは自力で寝ようとしている感じがするのであまり行かないようにしているのですが、やっぱり気になりますよね。45分は辛い。。。。でも段々と短くなっていきますよね!今日はどうだろ、、いつもビクビクです。泣