【0ヶ月16日】母乳不足ではなく加え方がダメなのかも!?

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

産後すぐ、1人目の時より母乳の出がよくいい感じで出ていた私の母乳。なのに、ちゃんと測ると1人目の時より出ていない。。。何故だー!結構出てるのに!そして、頻回にお腹が空く次男。。。

長男の時には今の時期ミルクは敢えて夜に足していたくらいで1日を通しても約50-100mlくらいしか足してませんでしたが、今は200-250mlは足してる。。。長男は直母で90-100ml位毎回飲んでいたのに次男は50mlくらいしか飲んでいない。そしてその後に泣く。→ミルク足すというやり方。



確かに、今は長男もいるし休息が1人目の時より取れていないのは事実。なので、そのせいかと思っていたけど、、、

次男に吸たこが出来てて気づいた。

次男の加え方が悪い!!と。

確かに、授乳時に上唇が外側に出ていない(アヒル口になっていない)のが気になって度々外に出すようにしていたんですよね。。

長男は、小さめで産まれたというのもあり縦抱き授乳していたし、乳輪までちゃんと含めなさいって助産師さんに毎回言われてたからちゃんとしていた&口も大きめだったのでちゃんとアヒル口が出来てました。

だけど、次男の時は経産婦っていうのもあるのであまり助産師さんにアドバイスもされず、色々忘れてて、気がつけば乳輪まで深く加えてなかったしアヒル口にもなってなかった&口が小さめ。(たまに、チュッチュという音がなってて浅いのかなとは思ってはいた、、、、)

あーーーーー、気づくのがもっと早ければ!!まあ、仕方ない。今からでもちゃんと縦抱きにして深く乳輪まで含ませるようにしよう。

2人目だと、乳首も柔らかめになっている&強くなっていて浅めでも痛みが出にくいようですね。だから、気づかなかったのかも。。


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆