【1ヶ月9日】19時の就寝はやはり疲れすぎだったみたい

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

長男が次男誕生してから1人で寝るのを嫌がりだしました。。。これ辛い。おそらく赤ちゃん返り。上の子を大事にした方がいいというアドバイスもあり、最初は少しの間一緒にいてあげたりとかしてたんだけど、それが癖になったんでしょうね。どんどんひどくなる。。泣。

あと体力もついてきて&保育園でお昼寝もしてて眠くないんだろうなー。もう21時過ぎにやっと寝るっていうのがデフォルトだわ。泣。部屋には20時半までには連れて行くんだけど、いろんな理由をつけて何度も何度も部屋から出てくる。一緒にいたらいたでなっかなか寝ないしこっちがイライラしちゃうし。はぁ、、、。




やはり、19時の就寝が上手く行かない(といっても19時半までには寝るけど少し泣いては起きての繰り返しだった)のは疲れすぎだったようです。

次男はお昼寝が上手く行っていないので(入眠はできるものの再入眠が難しい。特に朝寝と夕寝)夕方機嫌が悪いんですよね。夕寝も長男のお迎えとかぶるのでベビーカーだったり抱っこ紐だったりで熟睡もあまりできていないんでしょう。

なので今日は17時半にはお風呂に入れて少しマッサージをして17:45には授乳を開始。直母で少しあげて、哺乳瓶でミルクを足す。(ここで、乳首を母乳相談室から母乳実感のSにあげました)毎日哺乳瓶の時点で寝落ちのような感じだったんだけど、今日はある程度のんだらもう切り上げてベッドに連れて行きました。

ベッドに置くときに少し半目で起こして就寝。この時点で18:15。全く泣かずにすんなり寝た!そして1時間後に泣いて起きたのでやはり足りなかったんだろうと踏んで飲み残した量と同量のミルク(40mlくらい)を足してウンチして(←たぶんうんちをしたくて泣いたのだと思う)すっと寝ました。その後ももうそろそろ22時ですが起きない!

いやー、上手く行った!!やっぱり上の子がいると色々見逃しますね〜。22時半の授乳や夜間授乳後は全く泣かずに寝れていたので、やっぱり19時が泣いていたのは疲れすぎだったんだろうな。と反省。。。

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆

2件のコメント

  • トドラー編の本では、就寝時のところには、幼児にテレビを見せている間に授乳して、すぐにベッドに寝かせましょうとあり、どうも寝室で授乳しなくても良さそう。初期には18:30~18:45には寝るとも書かれているようですし、
    幼児と乳児3ヶ月のスケジュールでは、18時には二人を寝室につれていき(3歳もまだジーナスケジュールやってる場合)
    乳児は30分には寝るようにするのが疲れすぎをふせぐのにもいいとあるので、やはり上の子といるというだけで刺激になって疲れるのも早いのかもしれないですね!

    • jina

      コメント&アドバイスありがとうございます!そうなんですねー!やっぱり疲れちゃいますよね。今日は記事にもしますが、この日同様うまくいきました1といってもやっぱり19時半に一度泣いて少し飲んで寝ますが。まあいいかと思ってこれは対応しています☆
      また相談乗ってくださいね☆