【0ヶ月20日】独り寝が下手くそなのか。。タイミングが悪いのか。

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

もう次男が生まれて20日が経ちました。早いものですね〜。
長男は、ジーナのスケジュールがすんなりとあてはまったのですが次男は比較的苦労しています。。。泣




今のスケジュールは2-4週のスケジュールなんですが、目下の悩みは、

お昼寝の入眠が上手く行かない

タイミングがまだつかめていないので、おそらく疲れてすぎてしまって独り寝が下手くそになっているんだと思います。今日はお昼寝も19時の就寝もぐずぐずだった。。19時の就寝を失敗したのは初めてです。長男のこの時期は昼寝も19時の就寝も基本はおくるみを巻いたらすっと寝ていた気がするんですが。(記憶があまり無いだけで失敗した日はあると思うけど)

長男もいるので、お風呂後の刺激がありすぎるのかもしれません。ジーナさんの教え通り10分くらい様子を見て(ギャン泣きになってしまったら数分で心折れて駆けつけてしまってますが)、それでも泣いている場合は少し母乳もしくはミルクを足すようにしています。(値落ちを防ぐため、おくるみを巻き直したりしてベッドに置くときにほんの少しだけは起きるようにする)

ただ、それ以降は21時半くらいまではだいたい起きずに長男とゆっくり過ごせているので良い方かな。

お昼寝の再入眠が上手く行かないことが多い

ここ2,3日で、赤ちゃんの睡眠リズムがついてきて30分、45分毎とそれぞれなのですが、だいたいその時間くらいで起きてしまいます。その後の再入眠がうまくいく時といかない時がある。お昼寝がグズグズの時はだいたい上手く行きません。スケジュールを順守するためにも手を貸して再入眠させるようにしています。(抱っことかラッコ抱きとか、ランチタイムの時は半量の授乳とか)

今の家になってから、遮光がぬるいせいかもしれない。今までは遮光カーテンだけだったんですが、昼間や明け方は結構明るくなっていたので、長男の部屋の裏地ライナーもプラスしてみました!すごい暗くなる!!裏地ライナー恐るべし。長男はもう明るくても全然寝るので問題なし!

効果は、、、本日はお昼寝がグダグダだったのでまだ分かりません。。

ジーナでの必要な睡眠グッズはこちら→ジーナ式育児をはじめる前に<寝室・寝具編>

明け方の授乳が興味なし

今はまだ月齢も低いので夜間授乳は2回です。だいたい、1時半と4時過ぎ。ただ、この4時過ぎの授乳、眠さのほうが勝ってあまり飲まないんです。というより、加えてもすぐに寝る。もーーー!って感じです。もしかすると、東向きの寝室+この時期。4時辺りから明るくなり始めるのでそのせいかもしれません。なので、遮光カーテン+裏地ライナー導入で効果が現れるかもしれないなと淡い期待。

 

この時期は、授乳中も寝てしまうし、授乳後なかなか起きていられないし、自分の母乳も安定していないし、睡眠不足もあるし、スケジュールもまだ赤ちゃんに定着していないし色々大変です。でも、この大変さを乗り越えると楽な育児が待っている!と自分を奮起させて頑張ろうと思います!

長男より泣きが多い次男。。私の母乳のせいかもなー。次男は少し口が小さくて飲み方がまだ下手くそなんですよね、、泣。訓練あるのみ!最近は少し吸啜力がついてきたので直母もだいぶ飲めるようにはなってきた(60-80ccくらい)んですがまだ足りない気がする。

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆