【1ヶ月0日】生後1ヶ月!!&やっぱり寝るのが下手。

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

お久しぶりです。先週は何かとバタバタしてしまった。。今日で次男生後1ヶ月です!あの出産は、もう1ヶ月前なんだなー。なんか早い!!長男の時より全然時間の流れが早い!!色々やりたいことあるのに育休がすぐに終わっちゃいそうで怖い!!泣。




さてタイトルの件ですが、入院中から薄々気づいてはいましたが、、、うちの次男眠るのが下手くそです。長男は入院中から全然泣いていなくて、ジーナも結構すぐ軌道に乗ったし眠るのが上手だったと思います。

ちなみに、今は生後4-6週目のスケジュール→生後1週目のスケジュール。私、生後の週のカウント方法を間違えてました、、。産まれた週は0週なんですね、、。ごめんなさい。

だけど、次男は眠るのが下手。おそらく、最初の方に私の母乳のせいなのか、次男の吸い方が下手くそだったせいなのかいっぱい飲めなくて、もしくは次男が飲み過ぎだったのか。そのために、眠たい時間にもすっと寝なくて寝かしつけをしていたんですね。抱っことか授乳とか。

そうすると、やっぱり癖になってた。今はちゃんと授乳量も測っているし次男の様子*がわかるようになってきたので、寝かしつけは無しで寝かすようにしていますが、最初の方(寝ついてから30分位)に何回か泣いては寝てというのを繰り返します。おそらく、浅い眠りの時にたまに起きてしまって泣いて・・と繰り返して深い眠りについていくんでしょうね。

*うちの次男は下記のような原因で泣きます。参考にどうぞ
・お腹空いている→抱っこしても何しても泣きやまない。ギャン泣きが多い
・眠い→抱っこしたら泣き止む。目をつぶってなく。
・お腹いっぱいで苦しい→うーん、うーんいいながら泣く。ウネウネしていることが多い
・ゲップをしたい→飲ませてから数分たってギャー!と一瞬泣く。
・うんちしたい→お腹がゴロゴロ鳴っている。何しても泣く。うんちすると泣き止む。

ただ、泣いても数分(1分未満〜5分位)なのでモニターを付けて様子を見るようにしています。ギャン泣きになったら駆けつけるけど、少しの泣きならほっておいています。これ、、、、泣かせる育児と言われてしまうのかな、、、。二人目だし、そんなにすぐかまってられないよ〜!って思っちゃう。

先週より少し泣いても駆け付けないようにしたら、だんだんと眠るのが上手になってきました。今は1分未満〜2,3分くらい泣いて寝ていきます。ちょっと前は授乳しないと眠らなかったのが1人で眠れるようになりました。成長だなー。

夜はまだ2回(たまに明け方も起きるから3回のことも。。)起きるけど、少しずつ成長しているんだな。長男よりは苦戦している気がしますが、徐々に軌道に乗りつつあります!

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆