【1ヶ月1日】ご機嫌で起きられる時間が増えてきた

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

こんにちは〜。昨日の19時以降は、
・19時すぎ就寝(足りなかったのか結構泣いたので授乳したりしたら少し遅くなった)
・20時半頃 授乳(もう少し放っておけば再入眠したかもしれない。。)
・22時半 起こす(テレビが見たかったから少し遅めに起こしてしまった・・)
・3時前 夜間授乳1回目
・5時半 夜間授乳2回目(寝室が東向きで遮光が完璧じゃないからかもしれない・・)



5時半は授乳せずに抱っことかで再入眠させたほうが良かったかもしれません。ジーナさんの教え通りに、5時半に授乳したから7時半に授乳したけど、結構興味示さず。でも朝寝が出来ないと困るからと思って無理やり飲ませたら、次は10時の授乳で興味を示さず。泣。5時半にがーーーっつり飲んじゃったからな。母乳も5時半→7時半→10時すぎだとそこまでたまらないし。。うーむ、やっぱり明け方の授乳は負の連鎖になっちゃうな。

だけど、長男が起きちゃう〜と思って授乳しちゃった。けど、けこう泣いてたから起きてしまった・・・。泣。裏地ライナーと遮光カーテンのダブルなんだけどなー。。ほんと明け方だけすんごい明るくなるんだよね・・。こればっかりは慣れてもらうしか無いかな。

最近、22時/22時半の授乳で起こすことが多いんだけど眠すぎてしっかり飲まないんだよね。でも、ここでしっかり飲んでないと1:30くらいに起きる。なので、昨日はしっかり飲ませてみました。(20時半に授乳したのもあって、母乳が少なめだったのでミルクも追加)そうするとやっぱり3時位までは持つ。

明け方起きるのがなくなれば、楽になるのになーなんて思います。慣れてくれ〜。

さて、前置きが長くなりましたがタイトルの件。今までは、寝て起きて授乳して眠くなっちゃうっていうサイクルで、ご機嫌で起きている時間なんてほんと少し(10-15分くらい)だったんですが、最近起きられる時間が増えてきて10時-10時半の授乳の後は30分-1時間くらい結構ごきげんです。フィッシャープライスのデラックスジムの下でご機嫌で遊んでる。その合間に私は、洗濯物を干したり、夕ごはんの支度をしたり昼ごはんを作ったりしています。この時間に家事が終わると午後がゆっくり☆

今日は、ご機嫌なままランチタイム昼寝もすんなり入眠していきましたし。(といっても、少しは泣きましたが1分未満)


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆