【0ヶ月21日】足りていないだけだった・・・

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

こんばんは〜。昨日書いたこの記事→【0ヶ月20日】独り寝が下手くそなのか。。タイミングが悪いのか。

昼寝の入眠と再入眠が下手くそという悩み。本日解決しました。足りていなかっただけでした。



というのも、本日14時の授乳を終えた後に旦那に次男を任せて産後検診に行ったんです。今日のスケジュールは下記のような感じ
【7時半 母乳80ml】
明け方4時くらいに授乳したので7時より遅めに授乳、次男とともに寝坊したというのもあり
【9時 朝寝30分】
寝付きから30分後に覚醒→寝ないので起床
【10時 母乳90ml】
【11時半 ランチタイム昼寝】
寝付きから30分後に覚醒→30分位寝ついたり泣いたりの繰り返し→母乳だけで寝付かず(というか直母だとちゃんと飲まずに寝てしまう。。)→ミルク40mlで30分寝てまた覚醒→14時になったので起床
【14時 母乳60ml】
ランチタイム昼寝でちゃんと眠れなかったというのと、途中で母乳やらミルクやらを飲んだので、直母もあまり出ていない+そこまでお腹も空いていない。

こんな感じでちゃんと眠れていないし14時に飲めてもいないので、夕寝も確実にちゃんと入眠できないなと思い、15時半くらいに眠くなるだろうからその前に寝付かなかったらミルク足していいよーって伝言を残したんです。

そうすると、、やはり15時過ぎからワーワー言い出したらしく(というか、かなり泣いてたらしい)ミルクを60ml飲んだら、綺麗に入眠して1時間半起きず。

そう、、、足りなかったみたい。次男は飲んだ直後は泣かないので足りてるんだと思ってたんですよね。だけど飲んで30分位経つとワーワー言う。起床してから1時間位だから眠いのかと思ってたけど、、、どうやら足りてなかったみたい。

確かに、19時の就寝がうまくいくのも17時、18時の振り分け授乳でキッチリ飲んでいるからだろう。(18時はちゃんと飲んでもらうため+17時で両乳飲みきってしまって足らないというのもあって搾乳を足してる)

うーむ。やはり足りてなかったせいか。。。足りていないって言うより今は一度にまだたくさんを飲めないって言う感じもするけど。だから頻回授乳になる。でも頻回は嫌だから、一度にたくさん飲めるようにしていかないとなー。(頻回をしていると胃は大きくならないみたいね。だから母乳量を増やすかミルクを追加するなりして一度の授乳でいっぱい飲めるようにしていかないといけない。長男も確かにこの時期は一度にまだたくさん飲めなかった気もする)

1回の授乳で60-90mlくらいしか次男は飲んでいないのでもう少し増やしたい所。おそらく彼は100-120mlくらい飲んだら満足するはず。

搾乳は面倒だけど、母乳を育てるプログラムを明日からしてみようかな。あと、次男のアヒル口の矯正も続けていこう。

あと、王道のたんぽぽ茶を飲むか・・



全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆