【7ヶ月2日】白身魚デビューしました。

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

今日より白身魚をスタート。
といっても和光堂の初めての離乳食シリーズです。笑




今日は、
07時  母乳
11時  おかゆ45g、野菜(じゃがいも、キャベツ、人参、きゅうり)30g、白身魚5g
+ミルク160ml
14時半 母乳
17時半 おかゆ45g、野菜(トマト、じゃがいも、人参、きゅうり)35g、しらす15g
+母乳+ミルク100ml

夜の離乳食はあまり増やす気はありません。代わりに、11時の離乳食を増やしてミルクをなくしていきたいんだが、、、、今日いっぱい食べたのにいっぱい飲んだ。

息子の食いつきの良い料理は・・・
ほうれん草おかゆ(ほうれん草とおかゆを混ぜただけ)
しらす人参おかゆ(しらすと人参とおかゆを混ぜただけ)

私が食べても美味しいものはやはり食いつきがいい!
いつも、いろんな食材をそれぞれ小さじ1ずつ冷凍して4-8種類くらいストックしてるので、色々混ぜていろんなご飯が作れます♪

まあ、野菜はほぼ野菜を全部混ぜて食べさせてるけど。笑。たまに組み合わせが悪いのかまずそ~にしてる。いやー、いっぱい食べるようになったからストックが無くなるのが早い!!

で、11時に離乳食をあげはじめてから&11時の授乳を母乳→ミルクにしてから・・・

うんちが固まってきた

離乳食始める前(1日のうちほぼ母乳)までは1日3-4回ドロドロうんち。
離乳食始めてから(1日のうち少しミルク)は1日1-2回ねっとりうんち。
そしてそして、、
2回食初めてから(1日のうち半分ミルク)は1日1-5回ほど塊うんち。

1回で出すのが大変そうです。すんごい気張ってる。笑
で、オムツにつかずにおしりにくっついたまま離れないという。。そのままトイレットペーパーでくるんでトイレに流すようになったので、ねっとりうんちに比べてオムツゴミ箱が臭くなくなった!!

それはいいんだけど、やっぱり出すのが大変そう。。いっぱい水分取らせなきゃなー。2回食よりもミルク増やしだしたからかな?

今までに食した食材(数字は試した順番)
糖質
②10倍かゆ、⑦さつまいも、⑫じゃがいも

ビタミン類
①ぶどう、③りんご、④桃、⑤人参、⑥かぼちゃ、⑨キャベツ、⑪玉ねぎ、⑬トマト、⑭ほうれん草、⑮大根、⑯きゅうり

タンパク質
⑧豆腐、⑩しらす、⑰タラ

離乳食開始後のトラブル
・便秘→さつまいもやかぼちゃの食べ過ぎに注意。

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆