【4ヶ月4日】明け方授乳が先週より続いていたので、コアナイトメソッドしています。

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

22:30の授乳をスキップし、自分の胸のハリが悲鳴を上げてしまったため、明け方に起こして授乳をしてから明け方授乳が続いていました。→【3ヶ月26日】22時半の授乳、もしかしてもう必要ないのか!?

22時半の授乳をやめてみようか画策したりしてきましたが、ちゃんと本に立ち返って数日前よりコアナイトメソッドなるものをしてみています。




コアナイトメソッドとは、夜通し眠るようになったら途中で起きてしまってもその時間に授乳をしないという方法。条件もちゃんとあります。下記が抜粋。
・低月齢(たぶん生後2ヶ月未満くらい)や、体重の増えが悪い赤ちゃんはダメ
・最後の授乳(22:30)でしっかり飲んでおり、夜中の授乳であまり飲まない、または7時の授乳量が少ない。
・一気に夜間授乳を無くすのではなく、眠る時間を徐々に伸ばしていく

次男は、1ヶ月前から夜通し寝だしたし、ちゃんと22時半に160ml程度飲んでいるし、体重も順調に増えているし、お腹すいたー!で起きている感じでもない(おなか空いた時はギャン泣きします)し、7時の授乳量はどの時間よりも少ない。

そのため、これはもう1週間前から明け方授乳が癖になってるなって思ったんですよね。大体4時から5時の暗い時間に起きてるし。そんなコアナイトメソッドの経過をつらつらと。

1日目:4:20起床。抱っこ紐+バランスボールで30分。寝付かないので、水を少し飲ませると寝付き、ベッドで7:00まで寝た。

2日目:6:10起床。抱っこ紐+バランスボール+水で10分で寝付く。その後抱っこ紐のまま6:45まで寝た。

3日目:6:45起床。通常スケジュール。

本日3日目。この感じでまた夜通し寝に戻ってくれるかしら。うちの次男は、抱っこ紐+バランスボールが鉄板です。笑。自分もずっと立ってスクワットとかしなくていいからバランスボールがあると楽!座って上下運動しているだけだからね。だけど、1日目は明け方4時半に何のスポーツだ。。。って思っちゃいましたが。笑

ちなみに、私はこちらを使っています。→バランスボール
本当は、姿勢矯正のために買ったバランスボール。もう寝かしつけ専用グッズになってますね。w

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆