【0ヶ月16日】生後3週間での母乳量

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

最近、ベビの授乳間隔が狭くなってきてジーナのスケジュール通りいかないなーと思ってたので、成長期かと思ってたんですが、なんか胸があまり張らなくなったのでもしかして母乳が少なくなってる??でも吸われてる時、むっちゃ垂れてるしなーとか思ってたので、ベビースケールを1ヶ月間レンタルしてみました。




色々調べた結果、おそらく私の胸は溜まり乳ではなく差し乳だと思います。あまり張らないし、ジーナ式通り搾乳もあまりうまく行きません。

でも、ベビがすってる時はじゃんじゃん出る。もう垂れまくりです。笑
片方が吸われてる時、片方もかなり垂れてくるので(多い時は10分間で60mlとか全然余裕で。)もったいないので哺乳瓶で確保して冷凍保存してます。

で、本題。
ジーナでは、授乳は25-30分(ある時間はもう片方を搾乳+10-15分吸わしてください)ってスケジュールなんですが、これ結構長くてしんどい。。。
なんか、最初の乳は水分が多く腹持ちが悪いけど10分後くらいから出てくる後乳はカロリーが高めらしく腹持ちがいいらしい。でも、調べたら私のような差し乳の人の場合結構すぐくらいに後乳が出るそうです。じゃあ、そんなに長く吸わせなくてもいいじゃん。。。
で、本当にこの小さなベビが40分以上吸えてるのか?15分を過ぎたくらいから眠そうですが。。。と思いベビースケールで測ってみると、最初の15分で60mlくらい吸いますがそれ以降はほとんど吸ってませんでした

はい、ベビの体力まだないんですねー。今やっと3000gになったくらいですからね。
今の授乳1回量は80-100ml位だと思うので、直母だけでは少し足りないので片乳から取った母乳をあげてます。そうすると、しっかりスケジュールに近い感じで寝てくれます。まあ、夜の2回は直母+ミルクにしてますが。

でもまだ、授乳するとすぐ眠くなるようです。ジーナ厳しくて、授乳した後1時間くらい起こしておくってとこがあるんですが(昼寝をし過ぎると夜に寝なくなるって)結構それきつい。まあ、今のスケジュールは昼寝は5時間半までってなってるんですがコレは守れてるかも。3回の昼寝の中であまり寝ない昼寝があるので。

まあ、今は起きる時間と睡眠の時間をきちんと覚えさすってことが大事らしいんでそれは最低限守ってます

簡単に書くと、
7時→起床、授乳1回目
8時半-10時→昼寝1回目
10時→授乳2回目
11時半-14時→昼寝2回目
14時→授乳3回目
15時半-17時→昼寝3回目
17時→授乳4回目
18時→沐浴
18時半→授乳5回目
19時-22時→睡眠
22時→授乳6回目
23時-2時半→授乳7回目
3時-7時→睡眠

授乳6回目と7回目では直母+ミルクで半々くらいにしてますが、完全ミルクではないのでやはり6時くらいに1回起きちゃいます。
それに、昼間は母乳だけなんで授乳の時間まで持たず泣いたら10分くらい直母のみあげてます。おそらくおよそ50ml位だと思います。

まあ、今の時期は1日全体で600-700ml位飲めばいいらしいので1回90ml×7回+αで足りてると思います。1日40gくらい増えてるし。
なんか、分かんないことだらけだしミルクの方が容量が決まって楽だなーなんて思っちゃいますねー。でも今は母乳出てるし薬もまだ飲まなくていいし、できるかぎりは母乳で行ってあげようかな。
いつでもミルクに変えれるよう哺乳瓶やミルクにも慣れて貰いたいので混合で使ってますが。笑

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆