【1人目】【0ヶ月16日】生後3週間での母乳量を測定してみた

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

最近、ベビの授乳間隔が狭くなってきてジーナのスケジュール通りいかないなーと思ってたので、成長期かと思っていました(→【1人目】【0ヶ月14日】ジーナ式必須のおくるみを用意していなかった&成長期が訪れたのか!?)。だけど、なんか胸があまり張らなくなったので、もしかしたら母乳が少なくなってるのかなと思ったので、ベビースケールを1ヶ月間レンタルしてみました。



ジーナ式では、「1回あたりの授乳時間は25-30分間。とある時間では、もう片方を搾乳してから10-15分吸わしてください。」って書いてありますが、この授乳時間、結構長くてしんどいんです。。。

ジーナさんいわく、最初の乳は水分が多く腹持ちが悪いけど、10分後くらいから出てくる後乳はカロリーが高めらしく腹持ちがいいらしい。でも、Google先生とかに聞くと人によっては(差し乳の人など)、10分後とかじゃなくても結構すぐくらいに後乳が出る人もいるそう。じゃあ、そんなに長く吸わせなくてもいいじゃん。。。

また、本当にこの小さなベビが30分間もちゃんと母乳を吸えてるのか?と疑問に思っていました。15分を過ぎたくらいから眠そうなんです。

そこで、ベビースケールで測ってみると、最初の15分で60mlくらい吸いますがそれ以降はほとんど吸ってませんでした。。。ちなみに、今のベビの体重はやっと3000gになったくらいです。今の授乳1回量は80-100ml位だと思うので、直母だけでは少し足りないので片乳から取った母乳を哺乳瓶に入れてあげてます(私は片方が吸われている時にもう片方から垂れるくらい出る人なので、それを哺乳瓶でキャッチしてます。笑)。そうすると、しっかりスケジュールに近い感じで寝てくれます。

あと、うちのベビは授乳するとすぐ眠くなるようです。ジーナ式は今のベビには少し厳しく、授乳した後1時間くらい起こしておくってスケジュールでなっているんですが、結構これがきつい。まあ、今のスケジュールではトータルの昼寝時間は5時間半までとなっているので、トータルがだいたい守れていればっていいって思っています。

今は起きる時間と睡眠の時間をきちんと体に覚えさせるってことが大事らしいんでそれは最低限守っています。

簡単に書くと、
7時→起床、授乳1回目
8時半-10時→昼寝1回目
10時→授乳2回目
11時半-14時→昼寝2回目
14時→授乳3回目
15時半-17時→昼寝3回目
17時→授乳4回目
18時→沐浴
18時半→授乳5回目
19時-22時→睡眠
22時→授乳6回目
23時-2時半→授乳7回目
3時-7時→睡眠

授乳6回目と7回目では直母+ミルクで半々くらいにしてますが、完全ミルクではないのでやはり6時くらいに1回起きちゃいます。
それに、昼間は母乳だけなんで授乳の時間まで持たずに泣いてしまったら、規定時間でなくても10分くらい直母のみをあげるようにしています。おそらく約50ml程度だと思います。(追記:まだこの時期はシビアに規定時間を考えなくて良いと思っています。こういう場合は、次の授乳量の半分程度を飲ませれば良いと思います)

今の時期は、1日全体で600-700ml位飲めばいいらしいので、平均的に1回90ml×7回+αで足りてると思います。1日40gくらい増えてるし。あまり、量のことばかり気にするのも良くないかなと思いますが、私はベビースケールでちゃんと測ってみて、客観的に見ることで安心するタイプなので、この方法をやっています☆

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆