【7ヶ月4日】2回食中止してみた

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

2回食にしてから、便秘じゃないものの、うんちが硬くて、出すときにすんごく頑張って気張ってる。。。で、最近泣きながら気張るように・・・。いっぱい与え過ぎたかな?泣

でも、いっぱい食べるけどその後いっぱいミルク飲んでるんだけど。。160mlとか




かわいそうなので、本日の11時は硬いうんちにいいと言われてるバナナだけ小さじ1食べてもらって終了。
残りはミルクにしました。バナナは、薄く切ってレンジで加熱して柔らかくしたのを潰して小さじ1ずつ冷凍☆

あと、この果汁セットもデビューして水分補給を念入りにしてみる。

今まであまり授乳と授乳の間あげてなかったんだよね。あげても白湯のみ。
果汁は甘いからあんまりあげたくないので、うんち硬い事件が良くなってきたら麦茶にしていこー。

それにしても、この果汁は30mlの白湯に溶かすんだけど濃い!!!!!!!
なので、3倍くらい希釈してあげました。

てかさ、マグマグのストロー使ってるけど、少ない量だと飲ませにくいのよ。
少ない量で斜めにするとストローで吸えないから。。

夜の離乳食もいつもより少なめで。

おかゆ大さじ2(30g)
野菜(じゃがいも、玉ねぎ)小さじ3、バナナ小さじ1(20g)
豆腐大さじ1(15g)
→母乳+ミルク70ml

ていうか、果汁を夕方飲ませたらあまり食べなかった。

今日、最近の中では硬いながらも多めに出てたのでよくなってくれるかなー。ほんと、力みながら泣くのかわいそうになる。

今までに食した食材(数字は試した順番)
糖質
②10倍かゆ、⑦さつまいも、⑫じゃがいも

ビタミン類
①ぶどう、③りんご、④桃、⑤人参、⑥かぼちゃ、⑨キャベツ、⑪玉ねぎ、⑬トマト、⑭ほうれん草、⑮大根、⑯きゅうり、⑱バナナ

タンパク質
⑧豆腐、⑩しらす、⑰タラ

離乳食開始後のトラブル
・便秘→さつまいもやかぼちゃの食べ過ぎに注意。
・硬めうんち→食べる量減らし、バナナ追加&果汁で水分補給

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆