【0ヶ月5日】いっぱい飲むと寝ちゃう・・。

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

退院した昨日から実施している生後1週目のスケジュール→生後1週目のスケジュール

昨日の22時以降の夜間授乳は下記のような感じ
・22時の授乳→22時より少し早めに起きちゃって21:30に授乳(両乳+ミルク40ml)→22時就寝
・夜間授乳1回目→1時(両乳+ミルク60ml)→2時前就寝
・夜間授乳2回目→4時(両乳)→4時半就寝
・夜間授乳3回目→6時(片乳)→6:15就寝
で、7時に起床して通常のスケジュールです。




おそらく、22時の授乳が早かったので夜間授乳も3回になっちゃったかなーって感じです。
あと、入院中は夜間はずっと預けていたので、まだ母乳も安定していないので(まだあげ始めて数日だしね)おそらく4時の授乳量が少なかったと見る。

今日は朝からがっつりジーナ式のスケジュールをこなしていたのですが、やっぱりこの時期は起きれないよね〜。お腹いっぱいでないと泣くし、お腹いっぱいになると寝ちゃうし。。難しいところです。

ただ、もう寝ちゃえば仕方ないと諦めて寝かせてますが(寝室ではなく起こしておくところでたまに起こしながら。。。起きないけど。)

今日はお昼寝時間を最大の5.5時間を越して6.5時間になっちゃったけどこういう日もある!仕方ない!ジーナ式は、たまには諦めることも大事です。笑

二人目にもなると、母乳のあげ方も上手だし、そのうえ母乳が出ている感じも出なくなった感じも分かるし、オムツ替えも手慣れたもんだから早いですね〜。夜中も早く飲ませて早く寝かせることができるので結構寝れる感じ。ミルクは旦那にあげてもらって身体を休めることに徹しているしね。今夜もがんばろ。

 

・哺乳瓶は吸うのが直母に似ているという母乳相談室を使っています。このおかげ長男も次男も吸うのはすごく上手!
おくるみは、寝るときには必須必須!モロー反射を防いでよく眠ります。
・ベッドを離れるときはベビーモニターで赤ちゃんの様子を必ずウォッチ!

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆