【0ヶ月4日】無事退院しました。やっぱおくるみ最強!

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

本館(Smile育児〜ジーナ式〜)の方ではお知らせしましたが、無事に第2子を出産し本日退院いたしました。

2人目も本日よりジーナ式を実践していこうと思います!その様子を出来る限りこの別館でリアルタイムに更新していき、本館の方でまとめ記事や気づいたこと等々を書いていこうと思いますので今後とも宜しくお願いします!




さて、本日から生後1週目のスケジュールがスタート!→生後1週目のスケジュール

ほぼほぼ予定通りに行えています。入院中、授乳間隔2時間半くらいだった息子もやはり家に帰ってきておくるみに巻かれて昼寝をすると、ちゃんと間隔が開くようになりました。次男、モロー反射がすごくて、、、ただ、長男より手足の力が強いのでいつまで全くるみが通用するか・・・。

あと、まだ私の直母が足りないのか(といっても、2人目なので結構出ています!)授乳が終わった後も口をパクパク。足りないのがわかりやすいのでそういう時はミルクを20-40ml足しています。

でも、14時の授乳でそれでも足りなかったのかな?スケールをまだ借りてないのでわからないけど、いや足りてるだろうと思って規定時間(15:15)におくるみを巻いてベッドにIN。したけど、泣く。なので、今日はまだジーナを初めて1日目だしと思って、おくるみを巻いたまま、少し直母を与えて寝かしつけちゃいました。

一度ベッドに置くタイミングで、少しふにゃふにゃ言ったけど、さすがおくるみ。お腹が多少空いていても、おくるみを巻いていると寝てくれます。

夜もこんな感じでうまくいくといいな!生後2ヶ月くらいまでは夜間授乳2回を覚悟していますが、、、先は長いな。でも新生児ほんとうに可愛い!!!やっぱり、経験にまさるものはないというのを実感します。長男の時より、余裕を持って接することができるので、よけいに可愛く感じます☆

ちなみに、私は直母がうまくなるよう産まれてから、母乳相談室でミルクや搾乳したものをあげています。そのおかげか、長男も次男も吸うのはすごく上手!母乳相談室は、吸うのが直母に似ていること&吸うのが難しいんですよね。普通の哺乳瓶の乳首は楽だから、そっちに甘えちゃって直母であまり吸えない子になっちゃうみたい。おすすめですよ☆

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆