【0ヶ月8日】寝かしつけでグズる場合はだいたいお腹が空いている

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

退院した日から実施している生後1週目のスケジュール→生後1週目のスケジュール

夜は安定の2回夜間授乳です。母乳の後にミルクを40mlくらい毎回足していますが(足さないと1-1.5時間後くらいにお腹すいちゃって泣くので)、慣れているし授乳後はすぐに寝てくれるので楽です。直母は私、オムツ替えとミルクは旦那と分担しているのでお互い起きる時間は1回あたり15-20分くらいだしね〜。




さて、タイトルの件ですがお昼寝の時や夜の就寝でたまにグズって泣くことありますよね。寝付きが悪いというか。そういう時はウチの次男の場合は今の時期(生後すぐ)っていうのも大いに関係していますが、少し足りていない時。

なので、20mlくらいミルクを足して飲ますようにしています。で、おくるみを巻くときに大体少し目がさめるのでそのまま寝かしつけ(といってもベッドに置くだけ)。それですっと寝ます。

直母で与えてもいいんですが、直母だと寝ちゃうんですよね。で、ちゃんと吸えなくてまた泣く。その繰り返しです。なので、眠っちゃってどうしようもないときは哺乳瓶に頼ったほうがうちの場合はいい。哺乳瓶だと何故か寝ないのよね〜。これは、長男の時も同じでした。

 

あと、本日8日目になりましたが、まだステップアップ要件の「1時間半無理なく起きていられる」がクリアしていないので生後1週目のスケジュールでもうしばらくやっていこうと思います。

・哺乳瓶は吸うのが直母に似ているという母乳相談室を使っています。このおかげ長男も次男も吸うのはすごく上手!
おくるみは、寝るときには必須必須!モロー反射を防いでよく眠ります。
・ベッドを離れるときはベビーモニターで赤ちゃんの様子を必ずウォッチ!

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆