【0ヶ月6日】18時の授乳で寝てしまうともうどうしようもないね。

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

退院した日から実施している生後1週目のスケジュール→生後1週目のスケジュール

昨日の22時以降の夜間授乳は下記のような感じ
・22時の授乳→両乳+ミルク40ml→22時半就寝
・夜間授乳1回目→12時半(両乳+ミルク40ml)→1時就寝
・夜間授乳2回目→3時半(両乳+ミルク50ml)→4時就寝
で、7時に起床して通常のスケジュールです。

4時より前に夜間授乳の2回目がきた場合は7時まで眠るようミルクを足すようにしています。




生後1ヶ月位までは夜間授乳は2回あることは覚悟をしています。だんだんと夜間授乳が2時と5時になり、次に2時半と5時半になり、3時と6時くらいになったらもうこっちのもの。すぐに夜間授乳1回になると思います。

夜間授乳が1回になると本当に身体が楽になるんですよね。2回起きるのは結構しんどい。添い乳をしたくなる気持ちがわかります。。だけど、添い乳の姿勢が私はしんどいし、ちゃんと飲めていない気もするのでやらないようにしています。というか1回しちゃうと癖になってダメになりそう。。

さて、タイトルの件ですが今日はちゃんとスケジュールどおり過ごせてたんです。だけど、沐浴の後に落ちちゃった・・。起こしても起こしても起きない。笑。沐浴後の授乳の直母は本当に大変。どうにかこうにか少しはのんだけどもうどうしようもなくて就寝させました。そうすると、、、はい、19時半位に起きるよね〜。ミルクを60ml足して寝ていきました。

18時の授乳で寝てしまって仕方ないよって方、搾乳して哺乳瓶だと結構寝ずに飲んでくれますよ☆

 

・哺乳瓶は吸うのが直母に似ているという母乳相談室を使っています。このおかげ長男も次男も吸うのはすごく上手!
おくるみは、寝るときには必須必須!モロー反射を防いでよく眠ります。
・ベッドを離れるときはベビーモニターで赤ちゃんの様子を必ずウォッチ!

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆