【6ヶ月25日】トマト終了&ほうれん草スタート

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

土曜日からトマトをスタートさせ、本日よりほうれん草スタート。

トマトなんだけど、この前離乳食講座で教えられたようにしてみました。
①冷凍
②水で洗って皮をむく。(冷凍しておくと水かけるだけで剥けるの!!すげー!)

離乳食講座ではその後にすりおろせばいいって言ってたんだけど、冷たすぎる!
なので、少しレンジして解凍してブレンダー。楽~☆水っぽかったけど、まあ美味しそうに食べてました。




で、本日よりほうれん草スタート。
いやー、早くほうれん草はじめたかったんだけど、高くない!??

いつもは、1束150円くらいだったのに最近ずーっと1束298円とかだったんだけど。なんで?で、ずーっと買ってなくて、この前ふらりと近くの八百屋さん見てみると1束80円!!しかも、スーパーと同じ県産というか同じパッケージじゃん!!
なんで!?って思いながら2束購入しました♪

ただ、葉物は化学肥料等がつきやすいので5分くらいは水で洗い流し、しっかりゆでてまた洗ってブレンダーしました。化学肥料は発がん性で代謝されず溜まっていくからねー。泣

まあ、不味そうに食べること・・。
まあ、味ついてないし草の味だよね・・笑。

なので、赤ちゃん用出汁を買って、お湯で溶かして小さじ1ずつ冷凍してみました。
今まで野菜や豆腐に味付けてなかったんだけど、たまにはこの冷凍出汁を入れてあげようかな♪

これ、10袋も入ってるし、1袋に対して小さじ6作れるしお得☆

今までに食した食材(数字は試した順番)
糖質
②10倍かゆ

ビタミン類
①ぶどう、③りんご、④桃、⑤人参、⑥かぼちゃ、⑦さつまいも、⑨キャベツ、⑪玉ねぎ、⑫じゃがいも、⑬トマト、⑭ほうれん草

タンパク質
⑧豆腐、⑩しらす

離乳食開始後のトラブル
・便秘→さつまいもやかぼちゃの食べ過ぎに注意。

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆