【6ヶ月25日】母乳不足!?

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

6ヶ月に入ってすぐ22時の授乳がなくなり、夜18時から朝7時まで授乳ありません。
彼は12時間爆睡です。これは、すんごく嬉しい事。なんですが、最近母乳が足りてない気が・・・・。というか足りてない。スケール返しちゃったからわかんないんだよね。笑



【今までの母乳経歴】
07時  母乳のみ
11時  母乳のみ
14時半 母乳のみ(少し少ないかなーって感じ)
18時  母乳+ミルク60mlくらい
(22時半 母乳のみ)

22時の授乳がなくなってすぐは、朝とか胸パンパンでもうやばーーい!って感じだったんだけど、この週末、外出するしってことで14時半の授乳をミルクに変えての今日。14時半に母乳じゃ足りずに追加でミルク120mlも飲んでました。

なんか、朝もすぐにフニャフニャになるし、足りないのか朝寝前(9時ころ)にもう1回飲ませろーってなる事あるし。泣

この機会にもういっその事ミルクにするかな~。そして、2回食を始めちゃおうかなー。夜の離乳食よく食べてるんだよね。
今日は、
・おかゆ大さじ4→60g
・野菜(トマト、じゃがいも、玉ねぎ)小さじ5→25g
・タンパク質(しらす)小さじ2→10g

ジーナが言ってるように、ミルクに替えるのに適するのは11時の授乳らしい。たぶん最初に離乳食が始まるのがこの時間だからだと思う。
うーん、悩むが近いうちに11時の離乳食始めてミルクにしてみようかな。

07時  母乳のみ
11時  離乳食+ミルク
14時半 母乳のみ
18時  離乳食+母乳+ミルク

18時に面倒だけど夜開くから母乳飲んで欲しいんだよねー。
ただ、これしだしたら一気に母乳でなくなるかも。。。このスケジュールが落ち着いたら徐々に14時半の母乳もミルクに変えていこう。うん。

少し悩んじゃうけど、約7ヶ月になるまでほぼ完母で行けたし頑張った頑張った!!!!!私みたいにトラブルなくだんだんと出なくなっていくのはいいことだと思っていいのかな。。


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆