【6ヶ月19日】玉ねぎスタート

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

今日は、玉ねぎをスタート。切ったものを1時間くらい水にさらしてゆでて茹で汁とともにブレンダー。パクパク食べてました。



今日の離乳食は、
7:00→玉ねぎ小さじ1+母乳
17:30→おかゆ小さじ6+しらす小さじ1+かぼちゃ小さじ2+人参小さじ2+ミルク40ml
18:30→母乳+ミルク40mlで19:00就寝。

最近、14時半の授乳まで持たず、14時前にランチタイム昼寝から起きて母乳+ミルク40mlくらい飲んでます。

また、18時半の授乳でもミルク足してる。
母乳は感じ的に減って無いと思うので(おそらく14:30と18:30は120ml前後だと思う)成長期なんだろうなー。動きまくってるしね。

22時の授乳がなくなったとはいえ、寝る前に離乳食小さじ計11とミルク+母乳で200mlくらいを飲むなんてすごい食欲だわ・・笑

離乳食ってもっと増やしていくのかな?まあ、だいたい今用意してる量の最後の方にいらないー!って感じでわーわー言い出すから今の量でちょうどいいんだろうけど。どこまで増やすのかしら。。

この後朝まで授乳開くから、母乳飲まなくなっても困るんだけど。。

今までに食した食材(上から順番)
・ぶどう果汁→絞って水で薄めただけ
・10倍かゆ→レシピ
・りんご→レシピ
・桃→レシピ
・人参→レシピ
・かぼちゃ→人参と同じ方法(煮て少量の煮汁と一緒にブレンダー)
・さつまいも→人参やかぼちゃと同じ方法
・豆腐→だし汁で煮込んですりつぶす。
・キャベツ→煮てすりつぶし
・しらす→熱湯かけて塩抜きしすりつぶし
・玉ねぎ→水にさらして煮て煮汁とブレンダー

離乳食開始後のトラブル
・便秘→さつまいもやかぼちゃの食べ過ぎに注意。


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆