【6ヶ月5日】離乳食13日目

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

離乳食開始から2週間が終わろうとしています。(ジーナ式離乳食も含めてね)

離乳食8日まで→まだ6ヶ月になってなかったので、たまにおかゆや果物を少し食べさせたり準備段階でした。この時に、ジーナ式離乳食を辞める。
で、野菜を始めてから5日が経過しました。



今日は、かぼちゃ小さじ1、人参小さじ1、10倍かゆ小さじ4を食べました。
もう欲しくなくなったら、スプーンつかもうとするし、しかも隠れて口から出して袖で拭いてんだよね。意外に気づかないから、ほんと確信犯だよ。今日も、ギャーンって少し泣いて終了して母乳を90ml飲みました。

こどもちゃれんじの付録についてる雑誌を見てみると、離乳食の目安について書いてた!笑
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
離乳食1週目→糖質(米とか)小さじ1から。離乳食に慣れさす期間。うんうん。うちも一緒。大丈夫。
離乳食2週目→糖質小さじ3、ビタミン類(野菜や果物)小さじ1-2。なんも考えてなかったけど少し多いくらいだー☆
離乳食3週目→糖質小さじ3-4、ビタミン類小さじ3、タンパク質(豆腐や肉とか)小さじ1。
離乳食4週目→糖質小さじ3-5、ビタミン類小さじ4、タンパク質小さじ1-2。

お!うちの子食べる量少ないかなーなんて思ってたけど十分だった。笑
与えたら与えただけってやっぱダメなんだね。確かに、タンパク質とか負担かかるもんね。基本的には母乳やミルクで栄養を取ってるので、離乳食は目安を少し超えるくらいならOK。タンパク質は目安を守ってって。

少し遅めになるけど、来週の週明けからタンパク質始めようかな。ゆっくりでいいよゆっくりで。笑。ジーナは6ヶ月の3週目になったらタンパク質を早く始めてって言ってるけどさ。


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆