【4ヶ月14日】初夕寝なし!!

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

昨日の4ヶ月13日で初めて次男夕寝なしでした。ちなみに長男の時は5ヶ月1日で初めて無くなりました。→【5ヶ月1日】初☆夕寝なし!

おそらく、家でずっといたらまだ夕寝していたと思うんですが。。詳細を少し書いてみます。



朝寝と昼寝でしっかり寝た場合、本来のスケジュールなら14時半の授乳を終えてからはもう19時の就寝まで寝ることはありません。ですが、いつも16時過ぎくらいから眠い眠い〜とグズることが多いんです。そのため、最近は16時半位から保育園にお迎えに行くまで15分位寝かせてあげることが多かったんです。(16:45に出るとチャリでギリ間に合う)ちなみに、生後4ヶ月を過ぎてからようやく16時半前までもつようになってきた。

ですが、昨日は16時半くらいに連れて行っても寝ずに泣いちゃう。んー、眠れないのか?それとも眠くないのか。いや、眠たいはずなんだけど寝ちゃうまでは眠くないのか。と思い、もう抱っこして保育園にお迎えに向かいました。お迎え途中に眠そうにしていて寝るか?と思いながらも寝ず。もしかすると数分は寝てたかもしれないけど5分以上はねていません。

案の定、17時半位からぐずりだしたのでお風呂と授乳を前倒しし(17時半すぎお風呂、18時前〜授乳)、18時半すぎには寝室へ。長男は夕寝がないと18時の授乳で力尽きて寝ちゃうこともあったけど、長男がいて騒がしいからか、次男は寝ちゃうこともな少しグズるもののいつもどおりの時間くらいに寝ついていきました。ただ、疲れすぎたのか寝室に行ってから数分ギャン泣きしちゃいましたが。(2,3分くらい辛抱して見に行くと、、、寝てました。)

最近は、朝寝も9時半位に起きるようになってきたし体力ついてきたなーと実感。ランチタイム昼寝はしっかり寝てくれるのでそこでちゃんと補ってるんだろうな☆


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆