【11ヶ月3日】そろそろ保育園のことを考えて・・・

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

こちらのブログではお久しぶりです。本館の方は何気に更新していますので良ければ見てみて下さい。→Smile育児〜ジーナ式〜

4月の頭から保育園が始まります。そして半ばには復帰。そのことを考えて慣らしていこうかと思ったり思わなかったり。。。。長男の時も今回と同様に、ほぼ1歳で預けましたが、早生まれなので1歳児クラスから入園。対して、4月生まれの次男は0歳児から入園ですので、同じ保育園とはいえ、少しスケジュールが違います。(長男の時の記事はこちら→【1歳1日】1歳以降のジーナ式



保育園が始まったら、スケジュールは一応こんな感じ。(保育園では0歳児クラス)ジーナのスケジュールと代わる箇所を赤字で書いています。

07:00 起床・朝ご飯
—–保育園——
(9:00-9:45 朝寝)
何も無し→10:00 おやつ
11:45 昼ご飯→11:15 昼ご飯
12:30-14:30 昼寝→12:00-14:00 昼寝
14:30 おやつ(授乳)→15:00 授乳・おやつ
—–保育園——
17:00 夜ご飯→17:30 夜ご飯
18:00 お風呂
18:30 授乳
19:00 就寝

0歳児クラスが1歳児以上と違うのは、本人のリズムを優先すること。いわゆる、お昼寝や授乳はディマンドっていうこと。だけど、もう1歳なので日中の授乳はいらないし、1歳児クラスのように生活リズムをつけてほしいとお願いをしています。

昼ごはんは、今でも11:45まで持つことはありませんが、保育園が早いので無理して伸ばそうとはせず、11:15くらいには食べさすようにしています。

括弧書きにしている朝寝と14時半の授乳は、全然今はまだありますが、保育園からは無くしていきたいなーなんて思っていますが、、、無理かなー。。
長男も両方とも無くなるかの境目くらいで、朝寝は皆が公園で遊んでいる間(1歳児クラスなので約2歳の子もザラにいる)に抱っこでうたた寝程度でした。14時半の授乳も牛乳に切り替え。
次男は0歳児クラスなので、周りの刺激もそこまで無いだろうし、長男ほどすっぱり辞められないかなって思っています。まあ、朝寝はうたた寝するならする、しないならしなくていいかなー。

目下の不安なのが、12時からの昼寝が0歳児クラスはそこまで暗くないこと!1歳児以上は雑魚寝ですが結構暗い。対して、ディマンドの0歳児は起きている子もいたりするから少し明るめ・・・。雑魚寝ではなくベビーベッドな分マシかもだけど、次男は寝られるのだろうか。。まあ、朝寝しなかったら寝るかなーー。不安だ・・・。

なので、下記項目を少しずつ慣らしていきたいななんて思ってるんだけど、、朝は必ず6時に起きちゃうし、暗くないとしっかり寝られないし、保育園に行き始めてからでいっかって思ったり・・どうしたもんじゃろのぉ。
・朝寝を無くす→朝6時に起きちゃうと無理だわ・・
・11:15 昼ごはん→OK
・昼寝を少し明るめの部屋で→ここでしっかり寝てくれないと夕方大変で・・・・
・14:30の授乳をおやつに替えていく→徐々にやっていきます。
・17:30 夕ご飯→徐々にやっていきます。


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆