【2ヶ月13日】ランチタイム昼寝でガッツリ寝ても夕方はやっぱり眠い。

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

こちらのブログは少しお久しぶりですね。夜間授乳もだんだんと4時半、5時前と伸びてきました。22時半の授乳も搾乳して旦那に任せてるので、私は22時すぎから5時前くらいまでぐーっすりできています☆ようやく、寝不足から開放されつつあります♪



さて、タイトルの件。ランチタイム昼寝でガッツリ寝ていてもやっぱり16時前くらいになるとぐずりだす。バウンサーに乗せてもそこでグズる。そのまま寝そうになる時もあるんだけどだいたいバウンサーではちゃんと寝られないのかずっと泣いちゃうので、16時ころにはベッドに連れて行ってあげてます。そうするとすぐに寝る。次男もベッド、ベビーカー、抱っこ紐以外では寝られないのかもしれない。。まあ、出産後からずっと私がそうしてきたからなー。ま、いっか。

ということで、最近のスケジュールを簡単に書いてみようかと。(平日は保育園のお迎え等があるので少しマイスケジュールにしちゃってます。土日はだいたいちゃんとスケジュール通りにしてます)

明け方(4-5時)片方授乳
といっても最後に搾乳してから結構間が開いているので、>100mlは飲んでいると思います。
07:00 起床
07:30 授乳
30分遅らせても明け方に飲んでいるため興味が無い。90-110mlくらいしか飲まない。
08:45-09:45 朝寝
8時半くらいから眠そうに少し泣くんだけど、早く寝かせてしまうと9:30くらいに起きちゃって時間がずれちゃうので出来る限り引き伸ばしてます。
10:30 授乳
がんばっても10:30くらいまでしか持たない。規定スケジュールの10:45までもつことは本当にマレ!!特に、7時半にあまり飲んでない時は10時くらいに授乳することも多い。だいたい140-200mlくらいは飲んでます。1日で一番多いかな。
11:45-14:15 ランチタイム昼寝
入眠から30分でだいたい一度起きるけど、10分位様子見ておくとだいたい1人で再入眠する。
14:30 授乳
だいたい120-140mlくらい飲みます。
16:00-16:30/16:45 夕寝
がんばって16時まで起きてられるって感じ。本当に眠そうです。だいたい30分位で泣いて起きる。平日は起きなきゃ起こし、土日は16:45に起こす。
16:30/17:00 授乳
平日はお迎えがあるので16:30には飲ませて出発(長男が公園等で遊ぶのでお風呂までに帰ってくる)、土日はお迎えがないので17時くらいにあげる事が多い。90-110mlくらい飲みます。
18:00 お風呂
18:15 授乳
平日は16:30に飲んでいるので、お腹空いて少し前倒し(18時頃)が多いかな。100-160mlくらい飲みます。少しミルクか搾乳を足すことが多い。
18:30-18:45 就寝
5-10分位泣くことが多いですが、1人で入眠していきます。泣かずに入眠してほしいな・・・。でも抱っこしても何しても泣くんだよな。土日はあまり泣かないから、平日は起きすぎて疲れてるんだろうな。。といって18:30前くらいに連れて行っても泣く。。
22:15 起こす
22:30 授乳
22時位に搾乳したものを旦那にあげてもらっています。少しミルクを足すことが多いかな。
23:00 就寝
ここは、しっかり目が開いていてもまっったく泣かずにすーっと寝ます。

 

明け方の授乳で少し水を飲ませてから授乳したほうがいいかもなー。だんだんと夜間が無くなってくれるのが一番楽なんだけど。。

今までは日中にあまり外出してなかったけど、これからはちょくちょく外に出るつもりです。朝寝で移動して午前中遊ぶ感じでランチタイム昼寝までに帰ってくるようにするっていうのが多そうかな〜。家族でお出かけの時は、ランチタイム昼寝がベビーカーになりそうだけど。


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆

2件のコメント

  • ゆずきママ

    こんにちは。ずっと拝見しています。お昼寝について、ご質問させていただければと思います。娘は2ヶ月14日で、三週間前から必ず魔の30分が訪れます。12時に自力で寝たり、抱っこで寝かしたりしたら、30〜45分後必ず起きて泣きます。いくら待機しても自分で再入眠できません。その後抱っこにより寝るが、ベビーベッドに置くとすぐ泣きだします。だから、そのまま抱っこで一緒に寝ています。このままじゃよくないと思い、第8章では「まず赤ちゃんがぐっすり寝ることを覚えさせましょう」と書いてあるので、10日前から最初の時点で抱っこしたまま一緒に寝ています。それにしても彼女は途中で起きます。泣きはしません。そして先日一人で寝かせようとしたら、まさか抱っこに慣れたせいか、抱っこがないと、寝てくれません。今日も結局私の負けで抱っこしちゃいました。これはよくないと思いますが、どうすれば魔の30分を乗り越えますか。今抱っこの寝かしつけをやめたほうがいいですか。

    • jina

      コメントありがとうございます。
      私のn=2の経験ですが、お腹が空いていたりすると再入眠しにくいように感じます。ランチタイム前の授乳がいつか分かりませんが、おそらくそのくらいの時期だと11時前まで持たすのは難しいと思いますので、10時過ぎとかにあげていませんか?その場合は、昼寝前に少量足してみるのも手です。
      最初から抱っこで寝かすよりも、再入眠できなくなった時に抱っこで寝かしそれでも寝ない場合は授乳というようにした方がいいかなーと思います。私は13時前であれば抱っこよりも授乳をしていました。13時をすぎれば、次の授乳で飲まなくなりそうなので抱っこで寝かしてた。

      参考になれば幸いです。