【1人目】【0ヶ月18日】ジーナ式2-4週目へステップアップ

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

産まれてから18日目、ジーナ式を退院後すぐからはじめて2週間が経過しました。
そして、ずっと次のスケジュールにステップアップする条件をクリアしていなかったのですが(関連記事:【1人目】【0ヶ月9日】生後2週目のスケジュールへのステップアップはまだ?)、本日の体重が3,160gだったので明日から生後2-4週目のスケジュールへステップアップしようと思います!



ジーナ式1週目→ジーナ式2-4週目へのステップアップの参考条件
・体重が3200gを超えている→だいたいクリア
・出生時の体重まで回復し、1日にだいたい30gの割合で体重が増えている→クリア(40g/dayくらい増えています)
・お昼寝の時間によく眠り、授乳のために起こさなければいけないことが多い→だいたいクリア
・おっぱいを飲むのが上手で、25~30分以内に飲みきってしまうことが多い→だいたいクリア
・以前よりも目覚めている時間が増えて色々なものに反応するようになり、一度に1時間半は無理なく起きていられるようになった→クリア

以前、おくるみのことをなめていてちゃんと準備していなかった私ですが、おくるみはやっぱり最強ですね(参考記事:【1人目】【0ヶ月14日】ジーナ式必須のおくるみを用意していなかった&成長期が訪れたのか!?)。

うちのベビの場合ですが、
「あくびをする→暗い部屋へ連れて行く→眠いのかぐずる→おくるみで巻いてベッドに置く→勝手に寝る」
となります!すごい!そして、汗疹が出てた時のように、おくるみをしていないと途中で起きちゃうんですが、おくるみをしてあげているとよっぽどお腹空いているか、うんこして気持ち悪いか以外は規定時間まで寝てくれ、おくるみを剥いだ瞬間に起きます。

今まではこんな感じだったんですが、最近では手を出したがるので気づいたら半くるみ状態になっていたりもしています。ジーナさんも「生後5週目からは徐々に半くるみにしましょう」と書いていたので、全くるみが嫌な時期に入ってるのかなーなんて思ってます。

とりあえず、明日からは生後2-4週目のスケジュールにチャレンジだ!!


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆