【6ヶ月14日】最近の次男の様子

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

こちらのブログはお久しぶりです。久しぶりの次男の様子を書いてみようかと思います。生後6ヶ月に入り、風邪も治った〜と思ったら今度は歯が生えてきて(しかも2本同時!!)そのせいで夜中ちょくちょく起きてしまい、、、っていうのがここ1週間位続いています。泣



長男は本当に上手く言った例だったんだなーと改めて実感。次男は少し苦戦しています。でもまあ、ちゃんと1人で寝てくれて長男との時間も自分の時間も確保できるし、要求しすぎちゃいけないね。ありがたいです。

次男の夜通し寝の遍歴を書いてみると、、いや、書いてみて思った。これジーナ上手く行ってないんじゃねーの?無理やり原因見つけ出してるだけじゃね?って。笑。いやー、そう思うわ自分でも。。笑。でも、7時から23時までは本当に上手く行ってるし、ベッドに置くと数秒で寝てるしほんと夜中だけなんだよね・・。なので、原因を探りたくなる。原因を見つけ出そうとしてしまう。笑

①生後3ヶ月弱くらいから22時半以降寝てくれるようになった
②が、その生後4ヶ月くらいからお腹が空いているのか明け方に起きるようになり
③離乳食を開始したらまた寝るようになった
④が、生後5ヶ月半くらいに風邪をひいてしまい飲まなくなり夜間起きて授乳
⑤風邪が治るとまた寝てくれるようになった(治ってから2-3日コアナイトメソッドしないといけなかった)
⑥が、生後6ヶ月すぎくらいから歯が2本同時に生えてくる・・・
⑦ようやく、歯ぐずりも治まってこれからまた寝るようになるかな?

今⑦の段階。長男の時も歯が歯茎を突き抜ける前に夜間起きる印象だったけど、今回も同じような感じでした。歯が歯茎を突き抜けて「こんにちは」する前1週間弱くらい、風邪も治ってちゃんと飲んでるのに起きるってことが続きました。トントンしたらすぐ寝ることもあれば、1時間位「ブッー!ブッー!」って遊んで寝るってことも。

そして、2日前くらいに「こんにちは」して気づく、、2本同時だったことに。だから少し長かったのかなー。昨日一昨日は、長男の時に特徴的だった夜中「ギャー!」って少し叫んで寝るっていう泣きをしてました。ので、もう歯グズりは終わるかな?って予想。たぶん・・・。

そして、離乳食も2回食へ。朝ご飯を追加しました。長男のときは昼を追加して昼と夕方だったけど、下記理由から今は朝と夕方に。
・朝の授乳に興味ないけど、離乳食なら食べる→そのため、授乳(だいたい80-130mlくらい)してから離乳食
・みんなと一緒に食べたがる
・昼はお出かけすることが多い

一番上が主な理由かな。朝の授乳に興味ないんだよね。でも、少し便が硬いから授乳量は減らしたくない。なので、朝に追加してみた。授乳後でも食べるんだよね。。すごいわ次男。笑

離乳食の進みはこんな感じ
糖質
①米、⑤パン
ビタミン
②りんご、③さつまいも、④人参、⑥バナナ、⑦とうもろこし、⑧かぼちゃ、⑨じゃがいも、⑫小松菜、⑬みかん
タンパク質
⑩ヨーグルト、⑪豆腐


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆

2件のコメント

  • アユミ

    jinaさんこんにちは!
    質問させて下さい!

    もうすぐ8ヶ月の息子ですが、今11時と17時の二回食をしています。
    今週の木曜にランチつきのベビーマッサージに行く予定で、ちょうど11時の離乳食時はマッサージ中なんです。

    その日だけ朝7時に離乳食と17時に変更しようかなと思うんですが、朝に離乳食を与えた事はありません。

    今一回お米70g、おかず70gたべています。
    朝の時間にいきなりこの量を食べさせてもいいのでしょうか?

    jinaさんはどうされてましたか?
    アドバイス頂けたら幸いです。

    • jina

      コメントありがとうございます。もう過ぎてしまいましたね、、、すいません。
      離乳食は量というより、食べるという経験なので、あまり気にせずともいいと思いますよ〜

      参考にならずすいませんでした。