【5ヶ月17日】離乳食りんごスタート

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

昨日より、リンゴをスタートしていました。新しいものは7時か11時の授乳後に小さじ1-3で行う予定です。

昨日は、11時にりんご小さじ1、本日は8時ころ小さじ2。明日は小さじ3をあげてりんごは終了。夜の離乳食に回そうと思います。



離乳食が開始したら下記のスケジュールで実施します。

07:00 起床、授乳(明け方に授乳した場合はこの授乳は7:30くらいに遅らせる)
08:45-09:45 朝寝
11:00 授乳・離乳食(新しい食材小さじ1-3)
11:45-14:15  ランチタイム昼寝
14:30 授乳
17:30 授乳・離乳食(1回食+ミルク40-80ml)
17:45 沐浴
18:00 授乳
19:00-22:00 睡眠
22:30 授乳

新しい食材は11時の授乳前後の予定。今日は、お昼出かける予定があったので急遽朝に行いましたが。

ちなみに今日の夜は、こんな感じ
17:00 ミルク100ml(出かけてて14時半の授乳が前倒しだったので多め)
17:30 離乳食(10倍粥大さじ2)
18:00 母乳100ml
18:45 就寝

夜の離乳食のときはお腹が空きすぎて機嫌が悪いのでミルクをあげてから食べさせてます。まあ、振り分け授乳と思えば一緒かな。まだちゃんとハイチェアに座れないのでバウンサーで食べさせていますが、ハイチェアに座れるようになったら長男のときのようにミルクをストローであげながら食べさせようと思います。

ちなみに、長男のときはピジョン マグマグを使ってましたが、持ち運びでかさばるので今回はリッチェル ストローマグを購入。(なぜか長男の時のマグが無かったんだよな〜捨てたかな?)ちなみに、推奨月齢は8ヶ月・・・だけど長男も6ヶ月位から飲めたし次男も少しなら飲めてる。。。まあ、8ヶ月まで哺乳瓶でもいいんだけど。
 

 

今までに試した食材
糖質
①米
ビタミン
②りんご


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆

2件のコメント

  • mai

    いつも参考にしています。

    離乳食ですが出掛ける日は朝にあげると書いてありますが何時ごろあげてますか?

    • jina

      コメントありがとうございます。
      朝は、あげるといっても試しだけで小さじ1-3程度なので、8時くらいに授乳後にあげていますよ。

      参考になれば幸いです。