生後6ヶ月の離乳食(1回食)

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

生後6ヶ月から初めた離乳食。といってもその1週間前からおかゆのみすこーしずつ準備段階として食べさせてましたが。。雨で暇なんで少しまとめてみました。



1回食(17時半なんだけど、新しい食材のみ朝に与えてた)
1週目:10倍かゆ小さじ2-5、野菜小さじ2-3
2週目:10倍かゆ小さじ3-5、野菜小さじ3-5、タンパク質小さじ1-3
3週目:10倍かゆ小さじ6-9、野菜小さじ3-5、タンパク質小さじ1-3
4週目:10倍かゆ小さじ10-12、野菜小さじ4-6、タンパク質小さじ2-3
*小さじ1=5g

6ヶ月になる前に1週間ほど10倍かゆと果物を少量ずつ試してたので、6ヶ月からは野菜をスタート。そして、2週目の後半にはタンパク質(豆腐)をスタートさせ3週目にしらすをスタートしました。
この1ヶ月間に食べさせた食材は下記の計14種類。2-3日に1つは新しい食材を試してました。

糖質
②10倍かゆ、⑦さつまいも、⑫じゃがいも
ビタミン類
①ぶどう、③りんご、④桃、⑤人参、⑥かぼちゃ、⑨キャベツ、⑪玉ねぎ、⑬トマト、⑭ほうれん草、
タンパク質
⑧豆腐、⑩しらす

順調に量を食べるようになったので、7ヶ月になる2,3日前に2回食へステップアップしました。


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆