【8ヶ月17日】朝の母乳終了

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

最近、つかまり立ちをしてからというもの、事あるごとに立とうとしてずっと立ってるんですけど。。疲れないのかしら。。。そして、つたい歩きをするという・・。
危なっかしい。ほんと。

PCなんてしようものならすっ飛んできて横に立ってます。
という話は置いといて、今日の離乳食。



今日は今まで通りすんなりいっぱい食べてました。あと、本日から朝の母乳をやめてみることに!

07:00
ミルク160ml

朝の母乳をなくすと、眠い目をこすりながら起きなくても旦那に飲ませてもらえるので助かる!!いつも、朝は旦那が先にベビと一緒に起きてオムツ替えて少し遊んで、私を起こすっていう流れだったんですよね。。。

11:00
おかゆにベビーフードのせ120g
バナナヨーグルト80g
バナナパンケーキ20g
今日のベビーフードも昨日と同じシリーズのコチラ。

これ、おかゆと混ぜると美味しくてパクパク食べてたんだけど、昨日のもおかゆの上に乗せたほうが良かったのかも!!!味が濃いんだよね。。リピートはしないな。うん。

バナナパンケーキは前にこのレシピで作り置きして冷凍してたもの。持ち運びに便利なんだよね。おやつ代わりになるし。
Cpicon 離乳食中期~赤ちゃんカボチャパンケーキ by ふなこ55
*このレシピは豆腐とかぼちゃ入れてるんだけど、豆腐もかぼちゃも入れず、代わりにバナナ入れた。

今日は、おかゆとヨーグルトだけで食べなくなるって思ってたからおやつ代わりに持ってたんだけど、食べられた。

14:30
ミルク130ml

この時間のミルク、あまり飲みたがらないんだよねー。欲しい~って泣く事ないし、時間を決めて飲ませてるだけ。徐々に要らないようになってくるのかしら?でも、まだミルクは必要で大事な時期だよね。

17:30
7倍かゆ90g
ささみ入り野菜(ささみ、かぼちゃ、人参、玉ねぎ)50g
バナナ30g

バナナ食べさせ過ぎですね。。気をつけよほんと。旦那が食べさせてたんだけど、ちゃんと大人みたいに、おかず食べた後にご飯って感じで食べさせてた。食育らしい。

昨日の素麺ホワイトソースがけの食べが悪かったこと話したら、そりゃマズイわ!ちゃんと食育せな!!って言われたー。泣。確かに、まずかったよね。
今日は、パクパク食べてました。美味しかったのね。単なる白飯だったけどさ。

18:30
母乳

母乳は1日にこの時間だけにしてみた。いやー、今日は初めて24時間あいたから、少し日中張ってたわー。そのうち、この時間も出なくなるんだろうなー。って思うとすこーーし寂しい。。

今までに食した食材(数字は試した順番)
糖質
②10倍かゆ、⑦さつまいも、⑫じゃがいも、㉑パン、㉓うどん、㉟素麺
ビタミン類
①ぶどう、③りんご、④桃、⑤人参、⑥かぼちゃ、⑨キャベツ、⑪玉ねぎ、⑬トマト、⑭ほうれん草、⑮大根、⑯きゅうり、⑱バナナ、⑳カブ、㉒チンゲン菜、㉔昆布、㉕セロリ、㉗ピーマン、㉘しいたけ、㉙柿、㉝ブロッコリー、㊱さやいんげん、㊲白菜、㊳ひじき、㊴コーン、㊵ごぼう、㊶さといも
タンパク質
⑧豆腐、⑩しらす、⑰タラ、⑲ヨーグルト、㉖ささみ、㉚ツナ、㉛きな粉、㉜納豆、㉞鶏レバー

離乳食開始後のトラブル
・便秘→さつまいもやかぼちゃの食べ過ぎに注意。
・硬めうんち→ヨーグルト&バナナ&果汁、水分補給心かける


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆