【5ヶ月14日】ジーナ式離乳食の準備

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

出産後からずーっとやってるジーナ式育児。今までは、いたって順調で生後2ヶ月以降夜間授乳はほとんどありません。19時に就寝して、22時に起こして飲ませて7時まで寝てくれます。




そんなベビ、最近いつもにまして
・よだれが多すぎる。
・おっぱいや哺乳瓶見たら口をあんぐり開けて待ってる。
・お腹の空きが早い。やたら飲む。

なので、もうそろそろ離乳食の開始なのかなーと思いジーナの離乳食の本を手にとってみた。

英語なんだけど、日本語より読みやすいかも。

離乳食を始めるポイント
・4ヶ月までは腎臓や消化管が未発達なためダメ。6ヶ月からが好ましい。
・サポートしてまっすぐに座れるようになれば初めてOK。

離乳食を始める合図
・1日4-5回両胸もしくはミルク240mlを飲んでいるのに機嫌が悪い。
・いつも夜によく寝てたのに、夜中に起きる。または昼寝でよく起きる。
・4ヶ月を超えていて、出生時の2倍の体重かつ6.8kgを超えていて順調に体重が増えている。

おぉ、6.8kgを超えている以外は全て当てはまっとる。。。。というか、海外の子供なんでジーナの本読んでると大体デカイんだよなー。ミルクの量もすこぶる多いし。なわけでシカトしまーす。笑

6ヶ月になったら始めようと思いまーす。ちなみに、椅子はストッケのトリップトラップと悩みましたが、細身の子はストッケだと抜け出るって口コミに書いていたので、ベビービョルンのハイチェアにします!これは、折り畳めてしまえる&上のトレーが洗えるし便利!!

 

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆