【8ヶ月3日】ツナ始めました☆

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

最近、しらすおかゆを嫌がるようになったしもう面倒なのでトマトリゾットを作り置きしました。このレシピ。外出時や昼の面倒なときに便利かと思って。
Cpicon 簡単★炊飯器でトマトリゾット風の離乳食 by ナイトベリー

で、この中でツナスタート。

これ、コンソメ入れたら大人でも美味しい。いやー、最近息子のほうが栄養満点で美味しいご飯食べてる気がする。。。笑



このレシピで100ml用入れ物8個分と今日分の9食分出来ました。

しばらくお昼は、このリゾットに足りなきゃおかゆ追加したものと野菜スープをあげようかな。ま、毎日はかわいそうだから2日に1回かしら。笑

夜はできる限り、おかゆのみ+野菜+タンパク質にしようかと思うんだけど、どうせ大きくなったら給食とかで白飯だけで食べるだろうし、別に味付けご飯しか食べなくなってもいいんじゃないかと思ってるんだよねー。笑

というか、味付け出汁しかしてないから、うっすーーーいし。

話がずれたけど、今日の離乳食の備忘録
11:00の離乳食
・上記レシピのツナトマトリゾット50gくらい
・柿とみかんヨーグルト80gくらい
・パン粥50gくらい
→ミルク30ml

17:30の離乳食
・しらすおかゆ90gくらい
・野菜スープ(人参、キャベツ、大根、ピーマン、人参、出汁)40gくらい
・バナナ30gくらい
→母乳

ぐずったらバナナ少し食べさすと機嫌良くなるから毎食バナナ食べさせてるけど、味が濃いから他の味薄いもの食べなくなるっていうよね。バナナ、控えていこう・・・。

今までに食した食材(数字は試した順番)
糖質
②10倍かゆ、⑦さつまいも、⑫じゃがいも、㉑パン、㉓うどん
ビタミン類
①ぶどう、③りんご、④桃、⑤人参、⑥かぼちゃ、⑨キャベツ、⑪玉ねぎ、⑬トマト、⑭ほうれん草、⑮大根、⑯きゅうり、⑱バナナ、⑳カブ、㉒チンゲン菜、㉔昆布、㉕セロリ、㉗ピーマン、㉘しいたけ、㉙柿
タンパク質
⑧豆腐、⑩しらす、⑰タラ、⑲ヨーグルト、㉖ささみ、㉚ツナ

離乳食開始後のトラブル
・便秘→さつまいもやかぼちゃの食べ過ぎに注意。
・硬めうんち→ヨーグルト&バナナ&果汁、水分補給心かける


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆