【8ヶ月15日】作りおきベビーフード第3弾

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

だんだん元の量に戻ってきたかも。赤ちゃんって、1日体調悪かったら完全回復にその3倍の時間かかるって言いますよねー。

別に体調不良ではなかったんだけど1回下痢したなーって感じ。確かに、月・火・水はあまり食べなかったかも。全部で100gちょいくらいしか食べない。

もしかすると、上の前歯が生えてきてたからそのせいかもしれないけどね。むず痒くて痛くて食べたくないってことあるみたいね!ということで、本日の離乳食メモメモ。




本日は作りおきベビーフード第3弾。
今回は、ホワイトソースリゾット

作り方は簡単(自己流)
米0.5合、ツナ(水煮缶)、人参、玉ねぎ、じゃがいも等々の野菜(何でもいい)、ベビ用ホワイトソース1袋を炊飯器に全て入れて、規定量の水(米0.5合の)を入れておかゆモードで炊く。

*今回、早炊きをしてしまって少し固めになったので早炊きはおすすめしません・・・泣。今回のもほんと美味しかった!薄味なので、胃腸が悪かった旦那にも半分おすそ分け。

残りはいつもの様に100gずつパックに入れて冷凍しました。

07:00
母乳+ミルク60ml

11:00
自家製ベビーフード(ホワイトソースリゾット)75g
野菜(人参、じゃがいも)20g
バナナ30g
→ミルク40ml

自家製ベビーフードを早炊きで炊いてしまったため硬めなのか最後はベーってして食べてくれなかった。ただ、その後にバナナは食べるという。。。今度はちゃんと柔らかめに炊こう。

14:30
ミルク180ml

17:30
野菜(かぼちゃ、玉ねぎ、人参)20g
五目まぜご飯90g
バナナ30g

ベビーフードのごはんのもとを初めて使用。あんまり美味しくないなーって感じ。でも、パクパク食べてました♪

18:30
母乳+ミルク60ml

絵本を読みながらだと、ミルクを全部飲んでくれる。。美味しくないけど、他事に集中してると飲むのかしら??

今までに食した食材(数字は試した順番)
糖質
②10倍かゆ、⑦さつまいも、⑫じゃがいも、㉑パン、㉓うどん、㉟素麺
ビタミン類
①ぶどう、③りんご、④桃、⑤人参、⑥かぼちゃ、⑨キャベツ、⑪玉ねぎ、⑬トマト、⑭ほうれん草、⑮大根、⑯きゅうり、⑱バナナ、⑳カブ、㉒チンゲン菜、㉔昆布、㉕セロリ、㉗ピーマン、㉘しいたけ、㉙柿、㉝ブロッコリー、㊱さやいんげん、㊲白菜、㊳ひじき、㊴コーン、㊵ごぼう
タンパク質
⑧豆腐、⑩しらす、⑰タラ、⑲ヨーグルト、㉖ささみ、㉚ツナ、㉛きな粉、㉜納豆、㉞鶏レバー

離乳食開始後のトラブル
・便秘→さつまいもやかぼちゃの食べ過ぎに注意。
・硬めうんち→ヨーグルト&バナナ&果汁、水分補給心かける

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆