【2ヶ月3日】寝る場所がわかってきたみたい

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

今日は19時の就寝上手く行ったとおもいきや10分後に起きて泣き出し、なかなか寝付かなかった・・・。お腹いっぱいなのに泣いちゃったらもう何もしようがないんだよね。抱っこしてもトントンしても泣くから、少し落ち着かせて放置するしか無い。10分後くらいに拳しゃぶりながら寝ついていきましたが。。




相変わらず、夜間授乳は3時&5時半コースが続いています。3時の授乳時に片方しか飲まないのでそれをちゃんと起こして両方のませれば5時半はなくなるのでは?って思っているんですが何をどうしても起きない。。22時半の授乳もある程度飲んで何をどうしても起きないんだよな・・・。もうあきらめて授乳間隔が延びるのを待ちます・・。

さてタイトルの件ですが、寝る部屋がわかってきたようです。なぜなら、起きてから1時間半〜2時間弱たつとねむいーとぐずり始めるんですが(フガフガ泣き)、リビングでは何をどうしてもぐずるだけで寝ようとはしない。スケジュール管理してなければ、少しお腹空いたのかな?って思いそうな泣き方です。

だけど、暗い寝室に連れて行くと待ってましたとばかり目をつぶりながら拳を吸い出すんですよね。そしてたまに泣きながら寝ていく。

寝る場所が分かってきたんだなーと成長を喜ぶとともに、ジーナをしていなければぐずる度に飲ませて寝かせて、、、って本当に授乳→睡眠っていうリズムがつきそうだなーって思っちゃいました。

最近、持病が出てきだして、もしかすると断乳して治療を再開しないといけないかもしれない・・。ミルクはいいんだけど、いきなり断乳すると乳腺炎が怖いな・・・。。泣

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆

2件のコメント

  • 持病大丈夫ですか?お大事にしてくださいね!
    次男はどこでも寝れるタイプみたいですが、長男は難しい子でやはり寝室でしか寝ませんでした。これはいいのか悪いのか、人に預けたり一時保育を利用しても、ジーっとしながらもかたくなにお昼寝の時間寝なかったと言われました(笑)
    1歳過ぎてやっと寝れるようになりましたが、それまでは家以外で寝かせるのは悩む場面もあり。
    家でも寝室に連れていくまではずっと遊んでいて眠いサインを出さない子でした。ジーナやってなかったら疲れさせ過ぎになったりダッコ=寝んねとかになってたんだろうと思います(^^;

    私はミルクを飲んで貰えるように最近10時30分頃の授乳は哺乳瓶に変えたのですが、1回分パスするのに最初はカチカチになって辛かったです(汗)
    圧抜き方法で3~4日ほどで分泌が減りました。
    ジーナで書かれてる方法は、ミルクにする時間帯は参考にしましたが、母乳の減らし方はちょっと面倒だったのでしませんでした(笑)

    夕方の白湯も初めてのですが、ごくごく飲んでくれていた長男とは違い全く一口も飲んでくれません( ;∀;)
    やり続けていれば飲んでくれるようになるかなぁ…

    • jina

      コメントありがとうございます。
      うちの長男も家の寝室でしか寝ませんでした・・・。だから実家帰った時とかは大変だったなー。抱っこでもなかなか寝ないし。。それに比べて次男は抱っこやバウンサーでは寝ようとするのでそこら辺は大丈夫そうな気もしますが。。ただ、もう少し寝るのが上手になってくれると良いな・・・。

      長男の時は9ヶ月位で断乳を1ヶ月位かけて行いました。(その時は4回授乳だったので、1回スキップするのを1週間かける)そのため、乳腺炎等にはならなかったですがもし今回するとしたら、夜中除いて5回あるので5週間はかかるなー。。まだ主治医と話してないので分かりませんが、健康あっての育児だなと上の子もいると本当に思うので、あまり母乳にはこだわらないでおこうと思っていますが、やっぱり少し罪悪感が残りますね。。。泣

      あ、ちなみにうちの長男も白湯全く飲んでくれませんでしたよ。ストローやコップが出来だしてからは飲んでくれたので、哺乳瓶で母乳やミルク以外を飲むっていうのが嫌だったのかな?