歯の生え始めや病気の時のジーナ式

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

とうとう、ウチのベビくん風邪をひきました。日曜から少し鼻水と咳らしきものが出ていたので早めに日曜朝に小児科へ(日曜診療してるんです。かかりつけ医☆)
軽度の風邪と診断され、その日から薬を飲んでるんだけど良くならず。。まあ、悪くもなってないから効いてるのかしら。。
ただ、食欲もあるし熱も無かったのね。鼻水がすごいから耳鼻科で鼻水は毎日とってもらってるけど。そして、今日発熱~泣。ただ37.0~38.0くらいだし元気なんだけどね。



タイトルの件ですが、歯の生え始めや病気の時のうちのベビの睡眠事情(ジーナ式)について参考までに記録記録。

歯の生え始め

事前情報
・歯が生える前から19時から7時に寝るようになりました。
・今は、下の歯と上の歯が生えてる。
で、19時以降の就寝についてですが、下の歯の時は1.2日だけ夜中にギャーと1回くらい泣きました。ただ、抱っこすると泣き止み数分抱っこしてまたベッドに置くとすぐに寝ました。でも、19時~23時くらいの時間で、この時間は結構睡眠が浅い感じがするので、睡眠が浅い時に歯がむず痒くて泣いちゃうのかな?

なんで夜中起きちゃうんだろうって思ってたら、数日後生えてきた。
上の歯の時は、下の歯より大きいからか、3-5日くらいは夜中に起きちゃってたなー。
でも、これも抱っこしてベッド置くとすぐ寝るし、時間も19時から23時位の間。ただ、たまに4時位にも泣いて起きてました。奥歯が生えるときはどんくらい起きちゃうのだろうか・・・泣。ま、数日のことだしすぐにまた寝てくれるのでいいんですが。

風邪の時

薬を飲んでるせいか、いつもより寝ます。そして、睡眠も深い気がする。咳をして少し起きちゃうけどまたすぐ1人で寝てます。やっぱ、しんどいんだろうね、起きている間もいつもほど動かずゴロンゴロンしてます。そして、ベッドに連れて行くとすぐに寝る。

ただ、生活リズムを変えてもなーって思うので、ジーナのスケジュール通り過ごしてます。少し早めに寝かすけども。(30分~1時間位)

 

うちのベビのイレギュラー時はこんな感じ。早く良くなってほしいなー。鼻水が喉に垂れてきて咳が出てるみたいなんだけど可愛そうだよねー。。。。


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆