【1人目】【0ヶ月7日】ジーナ式ネントレを開始しています

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

ベビが産まれてはや一週間。本日はお七夜です。まぁ、何もする予定はありませんが。。

退院後(生後5日目)からジーナ式のネントレをしています。ですが、入院中もネントレの練習のためにも規定時間通りに授乳するようにしていました。



1週目の簡単なスケジュール(詳細はこちらに記載)
母乳orミルク量は、日齢×10+10 ml
7:00 1回目授乳
8:30-10:00 お昼寝
10:00 2回目授乳
11:30-14:00 お昼寝
14:00 3回目授乳
15:30-17:00 お昼寝
17:00 4回目授乳
18:00 沐浴
18:15 5回目授乳
19:00-22:00 睡眠
22:00 6回目授乳
23:00-2:30 睡眠
2:30 7回目授乳
3:00-7:00 睡眠
(5:00 8回目授乳←起きたら)

6回目と7回目の授乳は搾乳したものやミルクを混ぜて、トータルで1回分の規定量(週数に合わせてミルクなどに書いてある量)を飲ませてます。

ジーナ式に書いてあるような、「泣いてもお腹空いて無い限り母乳飲ませない」、「自分で寝るようにする(手助けなし)」とかは少し厳しいので、そこは臨機応変に対応してますが、あまり泣かず1人で勝手に寝てくれています。
今のところは、スケジュール通り寝てくれて(むしろ寝すぎて起こしてる)夜中の授乳も1回、多くても2回だし、ミルクは旦那があげてくれるので良く寝れてる方かなと思います。

これからもうまくいくといいなー。

でも、これ1ヶ月間は外出ないから時間通りできるけど、外出し出したらきちんと出来るのかな?少し不安です。それまでにきっちり寝る時間を覚えさせればいいのかなー。。。


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆