【1人目】【0ヶ月9日】生後2週目のスケジュールへのステップアップはまだ?

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

ジーナ式をやり出して、5日目。生後9日目です。
生後8日目の昨日からジーナ式2週目にステップアップしようかと思ったんですが、ステップアップへの条件があるんですね。そしてこれを今の段階ではクリアしているのか?



ジーナさんの本に書いてある、ステップアップの参考条件は下記のとおりです。

ステップアップ参考条件
・体重が3200gを超えている
・出生時の体重まで回復し、1日にだいたい30gの割合で体重が増えている
・お昼寝の時間によく眠り、授乳のために起こさなければいけないことが多い
・おっぱいを飲むのが上手で、25~30分以内に飲みきってしまうことが多い
・以前よりも目覚めている時間が増えて色々なものに反応するようになり、一度に1時間半は無理なく起きていられるようになった

まだ、うちのベビは小さめ(約2500g)で生まれてきたため、今の時点では体重でアウトです。なので、結論としてはまだステップアップしませんでした。
ただ、22:00と夜中2:30の授乳でミルクを足してやると朝の7:00まで寝てくれます。
最近すごく飲むようになって母乳だけだと足りない気がする。母乳の出はいいほうだと思いますが、ジーナ式の規定の授乳時間である約30分間にそれほど吸えないのか、そこまで体力が持たないのか。。まだまだお互いに下手くそなのかもしれません。

まぁ、生後9日目ですが、まだ1週目のスケジュールってことだけは確かです。


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆