【6ヶ月11日】離乳食20日目タンパク質開始

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

昨日18:30に寝入ったベビですが今日も変わらず7時前まで寝てくれました。
朝、ベッドの中でずりばいの特訓してた。笑

そのため、今日は8-20時のスケジュールが良かったんだけど7-19時に。
ま、いっか。あたしも良ーーーく寝れたし♪

今日からタンパク質スタート!



朝に母乳を160ml飲んだ後に豆腐小さじ1をぺろりと。
夜は、かぼちゃ小さじ1と人参小さじ2と10倍かゆ小さじ4+ミルク40mlを食べ、お風呂後に母乳を120ml飲みました。

今日は3時間のお昼寝をガッツリしたためか、先ほど寝入りました。お風呂あがりのおっぱいでいつも寝ちゃうんだけど、今日はその後しばらく起きてベッドでもぞもぞしてた。パイ落ちして欲しくないからいいんだけどね。

そういえば、4日間うんちが出てなかったんですが、今日の朝に綿棒浣腸すると5日ぶりにドバーーーっと粘性が高いうんちくんがお目見え。さつまいもやかぼちゃばっかり食べさせてたから繊維が固まりすぎちゃったのかしら。出すとき痛そうだったなー。

初めての便秘。大変だったね。

今までに食した食材(上から順番)
・ぶどう果汁→絞って水で薄めただけ
・10倍かゆ→レシピ
・りんご→レシピ
・桃→レシピ
・人参→レシピ
・かぼちゃ→人参と同じ方法(煮て少量の煮汁と一緒にブレンダー)
・さつまいも→人参やかぼちゃと同じ方法
・豆腐→だし汁で煮込んですりつぶす。

離乳食開始後のトラブル
・便秘→さつまいもやかぼちゃの食べ過ぎに注意。


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆