【5ヶ月24日】気のせいか、やはり離乳食は腹持ちがいい気がする

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

本日から始めた離乳食。

今日は、初回なんで朝11時の授乳後に10倍がゆを小さじ1。最近、11時の授乳ではあまり足りず、ミルクを少し足したりしてたんですね。でないとランチタイム昼寝でぐっすり14時まで寝てくれないから。

で、今日は母乳のあと離乳食だけで14時までぐっすり。



そして、14時半の授乳時でいつもどおり飲んで、18時の授乳までグズグズ言わず。
最近、18時の授乳の振り分け授乳をしてました。17時と18時で。でないと17時ころからグズグズしだすから。

でも、今日はまーーったくグズグズ言わずにお風呂も入って18時にいつもどおり飲みました。なんか少なめだったけど・・。やっぱ、多少なりとも固形物って腹持ちいいのね!って思いました。

ちなみにジーナさんの本では、

昼過ぎに離乳食食べちゃうと、お腹があまり空いてなくて18時の授乳でいっぱい飲まず、夜中に起きてしまうらしい。
あと、母乳やミルクの前に離乳食食べさすと、そっちを多く食べちゃって1日に必要なミルクの量が足らずに夜中にそれを補填しようと起きるようになる。六ヶ月で母乳やミルクは最低600mlは必要。

って書いてました。なーんか、保健所と言ってること違うけど今までジーナさんを信じてきたからジーナ流でやっていこ☆


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆