【1人目】【0ヶ月14日】ジーナ式必須のおくるみを用意していなかった&成長期が訪れたのか!?

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

生後2週目ですが、ジーナ式のスケジュールはまだ生後1週目をしています。

一昨日くらいからベビの全身に湿疹ができてしまいました。考えられる要因は、

  • 明治のすべすべみるるのローションを塗った
  • バスタオルでのおくるみで汗疹
  • 母乳の何かの成分に反応してアレルギー
  • 沐浴時の石鹸が残ってた(ちゃんと洗い流せてなかった)

果たしてどれが原因なのか・・・。



昨日、泡のせっけんで綺麗に洗ってきちんと洗い流し、何も塗らずにおくるみもせず寝かすこと1日。湿疹も悪化せず、若干引いた感じがしてるのでおそらくローション塗ってバスタオルでおくるみしてたんで、汗疹が出来たんだと思います。もう暖かくなってきていますもんね。ケチっておくるみをまだ購入していなかったのが仇になりました。(追記:ジーナ式ではちゃんとかっちり包めるおくるみは必須です。それにこのときは気づいていなかった・・・)

一昨日は昼間1人だったので、湿疹を見ながらネットで調べて。。悩んで産んだ産婦人科に電話して助産師さんに聞いたら、顔にあまり出てなくて手やお腹や足まで出てるなら乳児性湿疹ではないし、1ヶ月検診はまだだし、気になるようなら小児科に行ったほうが良いかもねなんて言われて。。

母や姉に聞いたら汗疹じゃね?って言われて、あ!そうかも!!!って思いましたね~。なんか、家で外出もできずベビと2人で1ヶ月も向き合ってたら(まだ2週間だけど)そりゃちょっとのことでも不安になるわ~って思っちゃいました。。。

旦那が帰って来て湿疹のこと相談したら、だいぶ精神的に楽になりました。早く治って欲しいな。でも、やっぱり何かでベビを包んでいないと早く目覚めちゃう感じがしてるので、通気性の高い夏でも使用出来るaden+anaisのおくるみを購入しました。明日届く予定です☆(→関連記事:ジーナ式育児をはじめる前に<寝室・寝具編>

確かに今の時期はバスタオルおくるみは暑いよね。。。湿疹が落ち着いたら徐々に使い始めてみようと思います!

あと、ここ数日から急に授乳量が増えました。1回あたり100ml以上飲んでいる気がします・・・しかもお腹すくのも早い。。ネットで調べたり、ジーナの本を読むと、生後3週目は成長期らしいですね。ほんとかなー??でもあたってるかも。。びっくりです。ちなみに、退院して少し経ってからベビースケールをレンタルしています☆(追記:結局半年くらい使ったので購入したほうが安かったです、、あと二人目では購入しました→ベビースケール

【あす楽】【レンタル1ヶ月】タニタ 5g単位 デジタルベビースケール 5g BD-715A / 【 ベビー用品 ベビースケール】【レンタル】産院 産婦人科で使用されている体重計 量り 母乳量 赤ちゃん用品 はかり BD715 【ラッキーシール対応】

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆