【6ヶ月20日】やっぱり離乳食は昼と夜が良いのかも

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

最近、急に授乳量が増えた気がする。夜間に起きなくなったから?そして、11時の授乳が1番多い。6ヶ月前半までは160-180mlだったのがここ数日200-240ml。240飲んでも機嫌が少し悪くて赤ちゃんせんべいを欲しがることも・・。

そのため、朝に2回食目をしていたんだけどやっぱり長男同様昼に追加することに。



そんな今日の授乳&離乳食&昼寝記録。

6:30 起床、母乳120ml+ミルク40ml
08:30-9:40 朝寝(起こす前に起きた)
10:30 ひじきの炊き込みご飯**50g&授乳200ml(サンドイッチ方式*)
11:45-14:15 昼寝
14:30 ミルク150ml
17:00 7倍粥&さつまいも70g
17:45 お風呂
18:15 ミルク190ml
22:30 ミルク120ml予定

*サンドイッチ方式:お腹すきすぎちゃって離乳食を先に食べない場合にやってるやり方で、ミルク→離乳食→ミルク
**離乳食のレシピはこれ→Cpicon 簡単離乳食中期〜ひじきの炊き込みご飯 by ことのまみぃこのレシピだけど少し水多めで。

結構ずっと14時半と22時半の授乳量は少なめで。11時と18時が多め。朝は比較的興味なし。だけどウチラが食べてるパンは欲しがる。。離乳食も食べてるんだけどミルクも飲む。ミルク果たして本当に減っていくのかな〜。。。なんか、ずり這いしそうだし(後ろには下がれる)成長期なのかな?

そういえば、以前ヨーグルトを試したらその後下痢になっちゃった。。なのでヨーグルトはもう少したってから食べさそうかな。

糖質
①米、⑤パン
ビタミン
②りんご、③さつまいも、④人参、⑥バナナ、⑦とうもろこし、⑧かぼちゃ、⑨じゃがいも、⑫小松菜、⑬みかん、⑮ひじき
タンパク質
⑩ヨーグルト、⑪豆腐、⑭しらす


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆

2件のコメント

  • みき

    質問失礼します。
    7ヶ月の息子がいます、
    今日から二回食をはじめたんですが、離乳食時水分補給はされてますか?
    マグで白湯や麦茶をまだあげたことがなくて、
    飲ませたら母乳を飲まないんじゃないかと思い、あげていません。

    いつから開始して、どのくらいづつあげたか教えて頂けないでしょうか?

    アドバイスよろしくお願いします。

    • jina

      コメントありがとうございます。
      離乳食後の授乳がなくなってからは、離乳食の際に水をあげるようにしています。その際は、飲むだけ飲ませていますが、食べなくなっては困るので離乳食の最後の方からあげ出します。飲んでも20-50ml弱くらいかな。

      参考になれば幸いです。